【注目記事】Firefox 10、あかんわー、まぢ使えん

プログラマーになりたい

1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2010/07/25 02:51:27
今30歳、引きこもりで未経験です><
もともとは紙媒体の仕事やってました><
htmlとCSSくらいしかわかりません><
C言語もrubyもperlもphpもjavaもわかりません><
家にはmacとiphoneしかありません><
どの言語を覚えるべきでしょうか><
プログラマーの皆様教えて下さい><
2 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2010/07/25 03:19:53
何をしたらいいんですか?って人はプログラマに根本的に向いていないと思う。だって、日常的に問題が次々に出てきて対処しないといけない。言われたとおりに手を動かすレベルのプログラマ(コーダー?)ならいいかも知れないけど。
3 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2010/07/25 03:22:10
補足。
何でプログラマなのかといいますと、父親がもともとプログラマで。もう定年近いけど。
物心ついた頃から、家にはMZ-80Bがあって、黒画面に緑文字の。フロッピーディスクも繋げてたやつで、(当時は大きいペラペラのフロッピー)よく、ゲームの入ってるフロッピを差して、実行させて遊んでたりしてました。
しばらくしてからPC-9801が来たけど、それは一太郎くらいしか遊ばなくて、書院のワープロがあったからそっちの方でひたすら遊んで、その次がwin98。この辺でもう引きこもり。1日中ひたすらパソコンの前にいた。父がVBを覚えたら、と入れてくれてたけど、全く訳がわからなかったな…。今もわからないけど…。結局、ピーヒョロヒョロヒョロヒョロのモデム接続のPCでhtml等なんかを覚えただけだった。その後は家はずっとmac。会社はXP。



もうね、winでもmacでもPC触ってるだけでとにかく楽しい。20年以上ずっとそうなんだから、この先も変わらないと思う。
あ、父親が21時前に家にいることはものすごく珍しい事だったから、プログラマなんてそんなもんてのは大体わかってる。紙媒体もそんなもんだったし。でも紙の仕事はとにかく向いてないしセンスないし将来なさそうだしもう絶対やりたくない。でもでも、とにかくパソコン触る仕事したいよ><
プログラミングの本ちらっと見てるだけでもワクワクがすごいよ。内容殆どわからないけれど。
いっそmacでできる言語を覚えようか…。地雷かな?
4 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2010/07/25 04:26:32
本気でそう思ってるんなら、専門学校に入校するのが一番はやいと思うお
周りは若い奴らばっかだけど、お前の本気を見せろ
5 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2010/07/25 04:34:38
http://anond.hatelabo.jp/20100725025127
"どうすればいいか=手段"を教われば、プログラミングができると思ってる人はプログラミングに向いてない。"なにをやりたいのか"を自分で生み出せないと、詰まるし楽しくない。
やりたいことがあれば手段というのはあとからついてきます。これは物作り全般にいえることです。とくに学び始めにおいてモチベーションの維持と勢いをつけるのに大事なのは"やりたいことがあるか"、もっと具体的に言うなら"作りたいものは何か"です。これがないと始まりません。それがどうしてもないなら、むりやりそういう状況に追い込むのもありです。仕事でどうしても作らないといけなくなったという状況に追い込まれれば人間 0 からでも身につきます。実際自分がそうでした。
とかく、プログラミングというのは手段さえ知れば、あとはだれがやっても同じ生産業だと誤解されがちです。そういう認識で学ぼうとしても楽しくないし本質を掴みにくいので応用が利かないし上達しにくいです。
本質は絵や音楽と同じです。言語を覚えるという事は道具の使い方を覚えることでしかありません。音楽の理論を知っていても、絵筆の使い方を知っていても、すぐに素晴らしい音楽や絵ができるでしょうか。普通はできないと誰しもがそう思います。プログラミングもそれと同じです。作りたいものがある人が圧倒的に強いです。
また、やりたい分野によって向いている言語は違います。
んー、ここまで読んでも「やりたいことはないけどとりあえず勉強したい」というなら、すぐに動くものをつくりやすい言語がお勧めかなあ。
Google App Engine で Python をやるとか。 Python のいいところは、明快で作法にあまり迷わなくていいところです。自分がまったく言語やったことない知り合いにすすめるとしたらこれ。
レガシーではないちゃんとした JavaScript (http://www.crockford.com/javascript/ この辺にあるような) もいいです。ブラウザですぐ動きますし、 Firefox 環境なら本格的なデバッガまであります。 JavaScript は非常に誤解の多い言語ですが、悪いものではありません。 お手軽にグラフィカルなものを扱える、結果がわかりやすいので初心者向けです。それでいて、拡張性が高く、プログラミングに必要な概念、ロジックの殆ど再現できる底力も秘めています。
Perl はレガシーな作法がいまだに見受けられる (Perl って CGI のことでしょ的な解説が未だにある) のですが、初めから strict に慣れて、 CPAN にあるようなスタイルを参考にして、初めから OOP に突っ走るなら今からやってもいい言語です。 CPAN 等のリソースの豊富さとコミュニティの広さが強いです。ただ、懐の広さ、できることの多さゆえに初心者向きではないところもあります。
PHP はお勧めしません。理由は適当に検索してください。 PHP5 でかなり良くなりましたが、逆に言えば 4 と 5 では別言語と言っても良いほどです。古い考え方と新しいスタイルがごったになりすぎていて、かつて同じような状況にあった Perl に比べても、洗練されたスタイルを学びにくいと思います。また、ロジックの面白さに感動するような部分が PHP にはちょっと足りないです。
MMORPG やそのエミュレーターの中には、 Lua を使って AI やマクロやイベントスクリプトなどを組めるものがあります。すぐに結果が出て自分の役に立つものが作れるので、既にその手のゲームが趣味ならお勧めです。こうした用途では、自分の望む世界を構築するために嫌でも物事をモデル化して考えるので、自然と OOP 的な考え方やデザインパターンが身につきます。
VB は簡単に GUI アプリケーションが作れるのでやる人が多いですが、癖が強いし応用がききにくいのでお勧めしません。また、公開されているソースコードが少ないことも学ぶにはよろしくないです。
Ryby はそれほどやりこんでないのでコメントはしないでおきますが、悪くはないと思います。
C++ は何をすればいいのか?を聞いてる人にはすすめにくいです。作りたいものが明確にあり、ロジックを見つけることで応用が利く人ならほっといても覚えるでしょう。自分は、必要に迫られて身につきましたが・・・
個人的には、作りたいものがあってそれにマッチしてるなら、関数型言語を最初にやったっていいと思います。一度ロジックを掴み取る能力がついてしまえば、第二第三の言語は猛スピードで身につくので。

追記

作ったものを公開して、人に見せたり使わせたりして、レスポンスを得るというのはモチベーションの維持や上達に非常に有効です。むしろ、早く上達したいなら必須と言ってもいいです。プログラミングの場合はこれがおざなりにされがちです。
絵を上達したいなら、 pixiv を薦められますよね。今下手かどうかは関係ない。上手くなりたい人が沢山投稿してる。歌が上手くなりたいなら、人前で歌う事は避けられない。ニコニコ動画などで公開してる人がいるよね。人の作品をみると刺激をうける。これはすごいパワーだってのはわかると思う。
プログラミングだって全く同じです。なのに、プログラミングは引きこもって一人で勉強する人が多すぎる。絵や歌は公開しても人に害を与えないけど、プログラミングはバグやセキュリティホールがあったら人に害をあたえるかもしれない、といった印象が強いのかもしれません。
それでも、もっとコミュニティに参加したり、作ったものを公開することが学び始めのうちから重視されていいのは事実。そういった面から考えると、バグやセキュリティホールが出来にくく、安全で、危険な動作がしようもない実行環境があり、加えて Web に公開しやすい言語が学びはじめに向いています。
こちらも参考にしてみて下さい
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20090721
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20080131

さらに追記

専門学校行って身につくかどうかは、多分いまのあなたの考えのままだと難しいと思います。
学校に行けば一人で学ぶよりは後押しがあるかもしれませんが、”やりたいこと””必用なこと””作りたいもの”が無い限り、殆どの人は身につきません。
また、残念なことに講師にも大変当たり外れが多いです。自分は専門学校にいったことはありませんが、講師の知り合いがいるのでよく学生さんの話を聞きます。結局の所、しっかり身につく人は、家に帰っても色々作りたいものを作って公開したり、著名なプログラマ達のブログを読みまくったり、フォーラムに出入りしたり、ML に入ってたり、 twitter で刺激的な知り合いをつくるとかしていて、そういうところでめっちゃ差がつきます。
学校に行くなとまでは言いませんが、学校いかないで身に付ける人は本当に多いし、学校いって身につかない人も本当に多いということは考えて下さい。
6 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2010/07/25 11:00:02
確かに大規模企業での需要が高いJavaやC++をやるのが高給取りになれるだろうけど
それと身に付けられるかは別
よほど素質がある場合を除いて、初心者にいきなりJavaはむいてない
覚えると儲かるから覚えましょう、なんて挫折するし身につかんw
そんなんで身につくやつはもともとすごい素質があったに違いない
一つの言語をあるていどやれば他の言語はすぐ身につくから
最初は初心者向きな、楽しさがすぐわかる言語からやったほうが凡人には近道

だって言語を勉強するのと、プログラムを書ける能力は全く別物なんだもん

格闘ゲームに例えると、格ゲーうまいやつは大抵どのキャラやっても上手いだろ
言語の差なんてそのキャラの差みたいなもん
プログラムを書ける能力は格ゲーのうまさの部分
書ける能力があれば新しい言語を覚えるのはキャラの性能や固有技、ようするに仕様を調べればできちゃうんだよ
あとは使ってれば慣れちゃう

自分がプログラミングをやり始めた時は他に選択肢がないからアセンブラやCからやったし
それでよかった点もあるけど、今ならそこまでする必要ない

そりゃCは基本力になったけど、基本というならJavaScriptでいいよぶっちゃけ



ブログのトップへ記事のトップへコメント(10)コンピュータ・IT  この記事をクリップ! edit



ブログのトップへ記事のトップへコメント(10)コンピュータ・IT  この記事をクリップ!

コメント一覧

1001  名前:はてなようせい 投稿日:2010年07月26日 01:45
え・・・何この頭でっかち達
何の言語が初めてやるのに向いてますか?ってだけの質問だから、〜でいいじゃん
後はこいつが考えることだろ
1002  名前:はてなようせい 投稿日:2010年07月26日 02:33
30歳なら引き留めるべきだろ。月の作業時間300H超えなんてざら、しかもブラック企業多くて残業代が出る会社なんて丸投げしている元請けだけ、下請けは良いけど孫請け以下は違法を楯に賃金すら守られない。オフショアとか嘘言って中国人使ってたけど、今では逆に彼らの方が賃金高くてバグだらけ、ほとんどのプロジェクト転けた。それと不況で真っ先に発注カットされて、ITと呼べるものはこの国にない、サーバーもほとんど外国だから。プログラムが書ける事と同じくらい、仕事というものが定義されない事には良貨は悪貨に駆逐される理論で泥沼が待ってる
1003  名前:はてなようせい 投稿日:2010年07月26日 10:17
それでも、
仕事しないよりはいいんじゃないかね…
1004  名前: 投稿日:2010年07月26日 13:46
30歳からプログラマってのはちょっと
できて派遣、将来は推して知るべしって感じだろ・・・
1005  名前:はてなようせい 投稿日:2010年07月26日 18:16
全然意味分からん…
1006  名前:はてなようせい 投稿日:2010年07月26日 20:24
>>1001
30にもなってそんな事も自分で決められないような奴はおとなしく死んどけって意味だよ。
そんなに甘くない。
ほんとに。

っていうか、MacとiPhoneあるんならiPhone用アプリ作るで一択なんだけどな。
1007  名前:はてなようせい 投稿日:2010年07月27日 09:17
おとなしく死んどけ って思う人たちがこんな事細かに長文を書くだろうか
良い人たちだ本当
1008  名前:はてなようせい 投稿日:2010年07月27日 16:43
短絡すぎ。そもそもPGやっててそこそこ給料貰えてる連中はだいたい
もともとプログラムが好きで中高からなんか作ったりしてるような
人間ばっかだろ。少なくとも自分の周囲はそう。

ぶっちゃけ30過ぎて今までロクなスクリプトも
書いたことないような人間を高給で雇う企業なんてないし
上にも出てるけど、派遣・低給でどっか行かされるのがオチ。
PG派遣は紙媒体と比較にならないくらい
厳しいってことがわかってないんだと思う。
たぶん文中に出てくる父親が結構ちゃんとした企業に勤めてて
経済的には安定してるからってのもあって「PGに」って思ったんだと思う。
でも「覚えたら」って入れてくれたVBが「さっぱりわかんない」と
放置できるあたり、PGには向かないよ。

レスしてやってる人たちは本当にいい人達だと思う。特に>>5
1009  名前:はてなようせい 投稿日:2010年07月27日 16:49
C++とJavaが良いよ。
手堅く会社勤めしたい場合は、ループ割り込みタイプじゃなく、
インプット、アウトプットを交互に行うタイプで十分
1010  名前:はてなようせい 投稿日:2010年07月29日 22:30
てかCSS使えるんなら充分だろ
でもVBすらわからないならどの程度CSS使えるのかも怪しいな・・・

こういう手合いにはJavaスクールの危険を読ませてやる気削るのが俺の趣味w


ブログのトップへ記事のトップへコメント(10)コンピュータ・IT  この記事をクリップ! edit

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 


ブログのトップへ記事のトップへコメント(10)コンピュータ・IT  この記事をクリップ! edit

注目記事の一覧



ブログのトップへ記事のトップへコメント(10)コンピュータ・IT  この記事をクリップ!


スポンサードリンク
おすすめ
記事検索
  • seo

フィードメーター - 増田にゃんねるβ
ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ

アクセスランキング
免責事項:当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません。