【注目記事】初めは一目惚れだった。

DELLの送料は詐欺レベルのボッタクリじゃないか

1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2010/02/12 10:53:32
DELLは確かに安いかもしれない。
だが、送料でぼったくって安く見せてる部分がある事を知っておこう。送料は、最後の最後にならないと出てこない

今回、職場のPCを更新する際にまとめてDELLから購入したのだが、送料に関して、やけに高いと感じた。
ネットブック3500円・17インチノート3500円・デスクトップ4000円・デスクトップと液晶のセット(2個口)5000円・一体型デスクトップは5000円
それぞれについて2台ずつ購入、送料の複数割引等は一切ありませんでした。
さすがに高いと思ったので、運送会社の料金で調べてみたところ、正規の料金は以下の通りでした。
ネットブック950円・17インチノート1160円・デスクトップ1260円・デスクトップと液晶のセット(2個口)2420円・一体型デスクトップは1260円
上記は持込割引や複数個割引は適用しない金額です。
怪しいと思ったものの、その送料を了承して購入したのは確かに私。
だが、いくらなんでもほぼ3倍の額、ものによっては4倍近いの金額をふっかけているDELL、こういった商行為というものは許されるのだろうか。
これまで使っていてDELLの対応は悪くないと思っているが、この送料ボッタクリに関しては非常に残念に思った。
どうせ運送会社とは、一個500円以下の契約で送っているんだろうから、せめて、正規の送料を請求すべきだと思います。
追記します。
短い時間にこれだけ反応があるとは思いませんでした。
まず、保険の話がありましたが、個人でも法人契約の場合でも、保険料は送料に含まれるのが一般的です。
保険の対象額は30万円までが多く、それ以上は追加料金がかかりますが、微々たる額ですね。例としては佐川急便の場合、1万円の増額に付き10円程度の保険料ですね。
今回購入したPCはどれも30万円以内、近年では30万円超えるPCなんてそうありません。
もしも、DELLが運送料を保険料抜きで安く契約するとしたら、保険代と送料あわせて、保険込の一般契約送料よりもさらに安くなる場合でもなければ、メリットはないでしょうね。
法人向けと言っても、送料において運送会社は発送物自体の金額以外の補償はしないはずです。
納期遅れて仕事がダメになったから謝罪と賠償、的な保険が別にかけられていたとしても高すぎますし、そういう保険が必要な場合、購入する企業側で掛けるのが一般的でしょう。
個人で購入する場合だって、そういうことはありえます。法人が個人向けPCを買うのも珍しいことではありませんよ。
前に書いた通り、記載された送料であることを了承して注文したのは確かです。
送料で嵩上げして本体を安く見せてるのでしょうけど、その送料を含めてもDELLはもともと安いと思っていますし仕方ありません。
ただ、送料調整額分の税金、誤魔化していないか気になりますね、誤魔化せる可能性も無きにしもあらず。
どちらにせよ、そこは税務署が目を光らせてるはずです、そういえばアマゾンの脱税の件は結局どうなったんでしょうね。
まさか、デルもアマゾンみたいなことやってるから、こういう送料になる?外資とはいえ防衛省にも納入している企業ですから、そういうことは無いと思いたいですが。
個人向けの送料は
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/shipping_pricelist?c=jp&cs=jpdhs1&l=jp&s=dhs&~ck=anavml
以上のようになっているようです。法人向け送料よりは安いようですが、きめ細かいBTO注文で売りのDELLの割には、ずいぶんザルなんですね。
個人向けは送料無料の時もありますね。確かに法人より安い。法人と個人で価格差があるのは理解に苦しみますが、価格調整の為かもしれません。
DELLの送料が国際運送料なのだとしたら、国際運送会社(FEDEXとかDHL,UPSとか)か、郵便局(国際郵便扱)が持ってくるのなら少しは仕方ないと思えますが、
普通に国内の運送会社が、それも国内発送元(空港でも港でもありません)の送り状シール付きで持って来ています。
注文時、しっかり見えるところに(送料は製造国からの国際運送料と国内運送料の合計です)とでも書いてあれば、まだ少しは納得できるかもしれません。できないけど。
ヤフオクで出品手数料が掛からないように1円で出品して、本来より高い送料と、さらに梱包料とっているようなあこぎな業者ならともかく、
国内に現地法人を持っているような大企業が、国際運送料を取るのはおかしくありませんか?中国のDELLから直接買ってるとか、フリーオじゃあるまいし。
2 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2010/02/12 10:56:22
良くわからんが、DELLの場合は船とか飛行機とか使って輸送しているわけで、国内の宅配便とはワケが違うと思うのだが。
HPとかEPSONは国内に工場があるから配送料無料とか余裕だけど…
3 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2010/02/12 11:02:10
賃貸の場合の家賃は安いのに管理費、更新料が異様に高いパターンみたいなもんで、目に付きやすい本体の価格を安くして、付属サービスで回収するっていうのはよくあるパターン。プリンターで機械が2万なのにインクが5千とかもそうだよな。あんな精密機械2万じゃ作れないよ。いずれにしろ賢い人は全体の合計価格でお得かどうかを考える。
でも、いくらそういったビジネスが当たり前とはいいつつも、それを誠実じゃないと思う増田の感性は正しいと思うよ。俺だってわかってはいるけど「こいつらセコイことしやがって」って思うからな。
4 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2010/02/12 11:06:59
法人としての契約なら納品トラブル避けるために配送厳重にするのは普通でしょ
その分いろんなアフターケアとかあるんだし費用だけ個人向けと同レベルにしろとか虫がよすぎんじゃない?
5 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2010/02/12 11:11:40
>>4
目線が全く消費者目線じゃないですね。
デルの人ですか?
6 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2010/02/12 11:33:30
>>5
法人契約がサービス過剰でコストパフォーマンスにあわないと思うなら
個人契約にすればよかったんじゃないの? って話なんだけど
それなら送料も安いわけだし
あなたのは消費者目線というかクレーマー思考でしょ
怪しいと思ったんならその場で確認すべきだし最終的に了解したんなら
ここで愚痴ってないで心の中にとどめるか部内で反省材料にするか
相手に正式に抗議すればいい
増田ならばれないと思ってるかもしれないけどこういうのって相手にすぐ伝わるもんだよ
7 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2010/02/12 11:42:59
>>6
増田ならばれないと思ってるかもしれないけどこういうのって相手にすぐ伝わるもんだよ

なんでですか?意味がわかりません。
8 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2010/02/12 11:08:57
どっちみち送料無料キャンペーンしょっちゅうやってるよね?
法人だとやってないのかな。
9 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2010/02/12 16:38:39
>>8
送料無料キャンペーンがあると言ってもそんなの待ってると面倒じゃん。EDLPにしてほしい。



ブログのトップへ記事のトップへコメント(13)コンピュータ・IT  この記事をクリップ! edit



ブログのトップへ記事のトップへコメント(13)コンピュータ・IT  この記事をクリップ!

コメント一覧

1001  名前:はてなようせい 投稿日:2010年02月19日 21:10
まあ、名指しで「訴える!」ってサイトがあるくらいだかねぇ・・・デル(苦笑)
1002  名前:はてなようせい 投稿日:2010年02月19日 22:08
まあだったら使うなって事ですね、改善を求めるくらいにしておいてください
hpでもEPSONでも買えばいいじゃないですか
内臓無線LANの性能良過ぎワロタあんなに性能いいなら最初からgbnにしておけばよかったわ
1003  名前:はてなようせい 投稿日:2010年02月19日 22:15
自分で了承して購入しといて後で文句言うとか意味わからん
アホだろこいつ。
1004  名前:はてなようせい 投稿日:2010年02月19日 22:18
同意を求めるバカは他人の意見を聞かないから困る
1005  名前:はてなようせい 投稿日:2010年02月19日 23:39
参考に
法人で数百セットかっても送料は一律割引なしです。
結局、他社競業しても年間購入計画を提示しても変わらず。参考まで
1006  名前:はてなようせい 投稿日:2010年02月20日 00:21
こいつばかだな
1007  名前: 投稿日:2010年02月20日 00:23
馬鹿だわ
システムのインディアンスを解ってない
1008  名前:はてなようせい 投稿日:2010年02月20日 01:40
>>1005
もしかして代理店への配慮だったりしないの?
1009  名前:はてなようせい 投稿日:2010年02月20日 12:53
個人向けでジジババを騙してるって言う話ならわかるけど
法人で送料のことを理解しないで騙されて注文しちゃう馬鹿な会社なんて日本にあるわけ??

あったとしても、そんな会社どっちにしろ潰れるだろw
1010  名前:はてなようせい 投稿日:2010年02月25日 17:34
DELLは不良品の返品をゴネて金返さない時から信用してないし利用してない

消費者センター経由したら即返金したが
1011  名前:はてなようせい 投稿日:2010年02月25日 17:36
釣りだろ?
本気だとしたら小学生レベル
1012  名前:はてなようせい 投稿日:2010年02月25日 17:55
国外からの送料だから妥当だろ
1013  名前:はてなようせい 投稿日:2010年02月25日 22:12
>国内に現地法人を持っているような大企業が、国際運送料を取るのはおかしくありませんか?
製造を海外でやってから国内に持ち込む以上、全くおかしくないと思うが…。
「知っておこう」とか偉そうに書いてるけど、大半の常識人は
トータルコストで考えて、それでも安いから「Dellは安いよね」と言うんだ。


ブログのトップへ記事のトップへコメント(13)コンピュータ・IT  この記事をクリップ! edit

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 


ブログのトップへ記事のトップへコメント(13)コンピュータ・IT  この記事をクリップ! edit

注目記事の一覧



ブログのトップへ記事のトップへコメント(13)コンピュータ・IT  この記事をクリップ!


スポンサードリンク
おすすめ
記事検索
  • seo

フィードメーター - 増田にゃんねるβ
ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ

アクセスランキング
免責事項:当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません。