【注目記事】結婚の常識をひっくり返したい

派遣村を叩いてるのは多分貧乏な下流の連中だよ

1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 16:50:17
うちのオヤジ、茨城で自営業やっててさ、つーか社員オヤジ一人とかで収入は200万くらいで、そんで最近ガンで死んだの。
早くに病院にいけば何とかなったのに自営業だから休みが取れないとか、入院することにでもなったら仕事が滞るとかいっていかずにいて、
結局運び込まれたときには大腸レベル4。転移しまくり。58で死んだ。
 
で、おかんが清掃業で働いて卒業まであと少しの俺の生活費を払ってくれてるわけなんだけど、派遣村ダイッキライだね。
いきなり「一般論」とかいって完全な偏見垂れ流し。どうせあいつら将来のことも考えずに、今は自由でいたいからなんていって派遣になったんだろ、なんつって。
俺も止せばいいのにイラっときちまって、言い合いになった。「あの人たちには仕事がないんだよ」「わたしは就職できたわよ!いっぱい求人出てるわよ!」
「派遣以下のろくでもねー仕事ばっかだからだろ!!おかんだって自分の仕事は恵まれてるって言ってただろ!!残りの奴らがあそこにあぶれてんだよ!!」
「仕事できないなら実家に帰ればいいのよ!!それができないなんて、家と連絡取ってこなかったから帰りづらいんでしょ!!自業自得じゃないの!!」
みたいにエスカレートして、
「じゃーおかんはあそこに現実にいる家も仕事もない奴はノタレ死ねばいいって言うのかよ!?くたばればいいって言ってんだぞ!?わかってんの!?」
って伝家の宝刀のつもりで言ったら
「お父さんは死んだじゃない!!自営業で、苦しくても誰も助けてくれる人なんていなかったじゃない!!派遣の人にはあんたみたいな優しい応援者がいていいわね!!
 今から東京へ行ってきたらいいじゃない!!」
っつって、冷静に考えれば予想通りの返事が返ってきた。
 
あー、まちがいねー。派遣叩きって、これっすわ。
そう思った。体感した。
 
みんな自分の方が苦しいって思ってんだよ。少なくとも、茨城では。地方の連中って本当に、公務員以外はこんなもんよ。貧乏な家庭ばっかりよ。
ちょっと裕福っぽい家があっても、まあ正直どんぐりの背比べだね。バイト先で仲良くなったオバチャンとか、絶対に聞けばおかんみたいなこと言うもの。間違いないね。
その一方で、先日久々に会った実際公務員のご家庭のお上品なご子息にメールしてみたら、案の定大変同情的でしたよ。派遣村に。
 
呪いだ黒魔術だなんつったはてなエントリとかあったけどね、もうそんなんじゃねーっしょこれ。
「普通のご家庭」なんて日本にはもうほとんどないのよ。日本は東京以外みんな地方で、地方の奴らは大半が少子化でビンボーなの。
ビンボー人がビンボー人を引き摺り下ろそうとしてるの。「もっと大変」な自分たちが救済されずにあいつらばっかって思ってるの。
 
つまりね、派遣村叩きってのは、「普通の人」が右傾化してるとかそんなんじゃなくて、日本人のほとんどはもうマジでビンボーなんですよ、ってことを明らかにした現象なんだよ。
 
 
なんつってね。

追記

予想通り想像力の足りない勘違いなコメントが(ごく少数だけども)出てきたから言っておくけど、俺がおかんの苦労をないがしろにしているはずがない。
逆境を助け合ってきた家族はみんな全面的に家族の意見に賛成すると思ってんの?物語じゃねーんだよ。つーか、そこわざわざ100文字のブコメで指摘するようなポイントか?

余談

俺が派遣村叩きを直感的に嫌がったのは、死んだ自営業のおとんを責めたくなかったから:http://anond.hatelabo.jp/20090113025013
2 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 17:01:33
うちのオヤジは年収1000万を茨城より明らかに田舎の地方で稼いでますけど(無論リーマン)
派遣の連中が基本的に大嫌いですよ
5 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 17:52:27
>>2
サラリーマンで茨城より田舎で1000万を稼ぐためにどんだけ税金という名の補助金が流れてるかすこしだけ調べたほうがいい。
6 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/13 21:13:03
>>5
必死だなぁ
7 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 17:02:07
ちょっとずれるかもだけど
茨城の状態ってどうなん?
いろいろあるけど、基本的には日立のお膝元なんじゃないの?原発もあるし。
企業城下町って、雇用はどうなのだ?
母上の就職状況は知らないし少し立ち入るけれども。
9 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 17:04:13
横から。
あんま関係ないけど、憲法で保障されているところの「健康で文化的な最低限度の生活」で争った、いわゆる朝日訴訟(有名だからみんな知ってるよな?)について。
そのときの生活保護のレベルは、
肌着2年で1着、パンツ年1枚、下駄1足、理髪料年12回、ちり紙年12束といったものだったんだけど、
ソース:
http://www13.plala.or.jp/tokyosocialwork/0605.pdf
それが十分だったかといった議論はひとまずさておいて、それに対する投書がこれね。
資料(17)朝日さんへの投書泣いて働く者より『岡山日雇下水組』
一人の同情の声ない我々は、くる日もくる日も、町の下水掃除や、便所のくみ取りを1日中し
てわずか200円。雨天の日は仕事がなく一円にもならない。
糞のしまつをして、生活のドン底、君は我々の血の出る税金を受け、玉子代が不足とか、真
に世の中を知らぬもほどがある。
日々汗と力で命をかけて働いている者を考えよ。天の”ばち”が不治の病を与えたのだ。

http://www.city.takayama.gifu.jp/ga/taka-boe/sidouan/chuu/matukura/matukura18-3syakai%20(5).pdf
日本って変わらねーなー、と。
10 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 17:32:19
>>9
横だけど、頭があれなひとだな。
前から思っていたんだけど。
11 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 17:40:59
>>10
横だけど、頭があれなひとだな。
前から思っていたんだけど。

ナニコレ?
電波な人? ツリーの付け間違い?
12 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 17:49:34
>>11
さらに横からだけど、幼稚な煽りって切り返しむずかしいよな。
反論しないとそのままになっちゃうし、反応したらしたで調子づかせるし。
バカっていうやつがバカなんだけど、匿名になるととたんにバカだらけになる不思議。
13 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 17:57:44
>>12
きみに返すのは難しいなあ。
14 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 18:00:17
>>12
匿名だとノイジーマイノリティが多く見えやすいからでは?
16 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 17:07:51
そうそう、派遣村叩きって、一歩間違えば派遣村にお世話になってからも知れないような方々が特に叩くのよね。
それを「想像力が無い」という名目で叩くから、全然噛み合わない。
17 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 17:32:21
>>16
派遣村叩きって、一歩間違えば派遣村にお世話になってからも知れないような方々が特に叩くのよね。


 普段接してない人たちよりも、そういう人の方が色々わかるからじゃない?こいつら真面目に働かねえ癖に何言ってんだ、とか。
 現実を知らない人は理想を語れるよね。あと現実をわざと見ないようにするイデオロギーの徒や商売人みたいなのもいるし。
18 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 20:03:11
>>17
そうそう。
だからはてなに沸いて出てくる派遣村擁護者って、バカしかいないし、話通じない。
19 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 17:20:19
で、はてなサヨクな連中は、基本的に高学歴だわなあ。
派遣やってるような人と会ったことも話したこともなさそうだ。
20 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 18:13:33
つまりね、派遣村叩きってのは、「普通の人」が右傾化してるとかそんなんじゃなくて、日本人のほとんどはもうマジでビンボーなんですよ、ってことを明らかにした現象なんだよ。

どこかの政治ブロガーも書いていたが、こういうときこそ右翼や極右が勢力を伸ばすチャンスなのに
労働者支援で動いているのは左翼だけ。馬鹿だな、右翼は。
22 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 18:18:35
>>20
右翼は政権与党だから麻生の雇用対策をしてるということなのでは?派遣村でも行動使わせたのって自民党の政治家だったはず。右翼が動いてないという根拠がわからん。自民党は右翼じゃないということか?
24 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 23:34:35
これ見てはじめて気づいたかのような反応あるけど、そういう人ってヤフーニュースや2チャンネルでのバッシングは全部工作員だと思ってたんかいな。それとも経営者層がそういうところにわざわざたくさん書き込んでるとか思ってたのか?
ネットの右傾化もこれと同じで右翼や差別主義者が増えたんじゃなくて可視化されただけなんだって。外人差別女性差別がネットのなかった昔はもっとマシだったなんてことないから。高学歴勝ち組左翼はそろそろ気づけよ。というかはてさはちょっと前までネトウヨ=ニート・フリーターとか蔑んでたんじゃなかったけ?
25 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 23:39:33
>>24
かと言ってネット上で声の大きい奴に流されちゃう子もどうかと思うんだ
26 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/12 23:51:10
>>24
横だけど工作員が大量にいることをご存知でないと?w
27 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/13 00:04:35
>>26
妄想乙としか言いようがない
28 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/13 00:13:42
やーい、貧乏人の息子。
 
お前みたいなバカ息子をこれまで育ててくれた母ちゃんが一番偉いよ。……まあ、数年後にはお前も、お前がバカにしている連中と同じ事口にしてるだろうけどな。
29 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/13 00:15:10
>>28
……
馬鹿って悲しいね。
30 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/13 00:15:52
>>28
あなたは頭の中がかわいそうな人ですか?
44 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/13 05:21:12
http://anond.hatelabo.jp/20090112170207
日立は企業分割しちゃってて工場単位ではなんとかなってるんだろうけど、
最近敷地とか持ってる土地を日立の系列住宅会社によってマンションにして分譲したりしてるから、最終的に工場系の数字はそれで辻褄をあわせてる(実態としては厳しいんだけど数字は合う)んじゃないのかなぁ。原発は縮小しなければ現状とおりでしょ。
ほんと日立と原発と公務員の雇用で持ってる土地(県央から北)は道路ばっかり良くなる一方で、公務員以外は厳しい、というのには同意。
茨城の経済は南部の都内勤務者の税金で支えられてるんじゃないのかな。
インフラはそれなりによくなってるから、仕事が関係なければオレも戻るんだけど…。
45 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/13 07:00:42
>>44
そんなとこだよね
県民なら誰でも知っていることをなぜ元増田が知らんのかは不明だが

農業はどうなのかなあ
千葉、群馬と並んで東京の食料供給基地だけど
政府の政策が工業優先だからだめかな
茨城コシヒカリおいしいんだけどね
49 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/13 18:25:26
派遣村叩く人間を一括りにすんのは、極端すぎなんじゃね?
貧乏が貧乏叩くって形も勿論あるが、努力して今の地位を手に入れた富裕層とか呼ばれている人間も叩いてる気はするし。
つまり、「俺は頑張ってる(た)」人間が派遣村叩いてるんじゃねーの。
日本人は成功者を嫉むって村上ファンドの人が言ってた記憶あるけど、似たようなモンだよね。
ある意味派遣村のヤツらは成功してるもん。
50 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/13 18:35:22
>>49
めでたくクレーマーとして扱われた、ってことでFAかな。
51 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/01/13 20:45:29
昼夜構わず授業の変則的な学校行きながら、職を転々としつつ、派遣契約からわりと良い企業の社員契約に漕ぎ着けた自分が通りますよ
あのさ、私も相当長く派遣やってるから言えるんだけど、実際すげー注文&文句ばっか付けてるやつもいるのよ
仕事見つからないってそりゃ自業自得だろというやつがいるのよ

私は今の会社以外でも途中から契約に切り替えてもらったり、社員のお誘い何度も頂いたよ
ぶっちゃけ要領はよくない人間だけど、バイト時代から仕事に役立ちそうな事、色々コツコツ勉強したり蓄えて来たよ
そういうのが普通だと思う
首切られて即お金がないってのは元々自分の生活水準と手取りが見合わないところで働き続けてたか、
生活水準を落とせなかったか、余程頻繁に仕事を変えすぎてて、就職活動中にお金が削られて行くかのどれかだと思うんだよね
ただ、家庭環境なんかの事もあるし、本当に困ってる人も多いと思う
十把一絡げに本当に困ってる人だとか堕落してる人だとか決めつけられないよね
だから私は叩く気も起きないし、あなたみたいに同情する気にもなれないよ
個人レベルで相対して初めてそういう意見が持てると思う

同情って、確かに自分をある程度相手より上に見てないと出ないかもね
自分の身に降り掛かる事はないからある意味そういう無神経な事が言えるんだと思うよ
でも、叩いてる人が全て下流だとは思わないかな
苦労して這い上がった人から見ても「自分より苦労してない」と思ったら
「甘えてる」とか言うのは叩きでもなんでもなく率直な感想だと思うし

あなたはお母さんの苦労をないがしろにはしてないと思うよ
親子にも意見の相違は有る
ただ、苦労をないがしろにはしてなくても、苦労に対して無知すぎるんだよ
親が大変なの分かってたんならバイトして自活しようとか思わなかったの?
親の命を自分が削ってるかもとか考えない?
負担を少しでも減らそうとか思わない?

あと
でも、そんなおとんに、別の仕事探せとか、資格取れとか、東京いけばビジネスチャンスいくらでもあったじゃんなんて言えるか?

とあったけれど、言えるよ。
少なくとも私なら言う。というか言った。
親に対してとか関係ない。生きる為に必要な事だったもの。
それを言われて挫けるのはプライドじゃなくて自尊心でしょ。
本当に切羽詰まって、身体悪くする様な事になっても自尊心優先するの?
頑張るのは良いことだよ、確かにね。
でも頑張っても報われない事があるのは確かなんだから、妥協点を探りつつ、確実に「生きる道」を模索するべきでしょ。
あなたがそんな風に発言出来るまで育ててくれた親に対し、あなたは何か返してあげたの?

あーあ、またやっちゃったよ。
雄弁は銀、沈黙は金。いつか実行出来るようになれば良いけど……。



ブログのトップへ記事のトップへコメント(45)生活・人生  この記事をクリップ! edit



ブログのトップへ記事のトップへコメント(45)生活・人生  この記事をクリップ!

コメント一覧

1001  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月03日 18:58
>51がすべて。
1002  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月03日 19:02
派遣のやつら、煙草吸いながら金や仕事がねぇって言う前に煙草やめろよ
1003  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月03日 19:09
不幸自慢大会
1004  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月03日 19:15
>51の
あーあ、またやっちゃったよ で吹いた
こいつ一生いろんなことに懲りずに生きていくんだろうな
1005  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月03日 19:21
下流かどうかはどうでもよいし、>51の言うとおりに根本的に努力が足りないやつもいるだろうが、
精神を消耗して努力する気力を否応無く奪われてるやつもいれば、本当に努力してきたが運悪くダメだったやつもいるのも事実。

結局は努力が足りないことが絶対で無い以上、派遣村に来るやつを一括りにして叩くのは根拠が無い。

>51の言うとおり、沈黙は金ですね。根拠の薄いことに言及しないと言うのは大事だよ。
1006  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月03日 19:30
支え合って生きていこうよ
1007  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月03日 19:38
まあ支えあうのは結構だが派遣村何かに入ってる連中は誰かを支えることなく搾取し続けて一生を終えるだろうな
1008  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月03日 20:00
派遣村叩く奴は下流な!やーい下流!下流!
1009  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月03日 20:45
だから何なんだろうか。
貧乏人が言ってるから間違いって事でも無いだろうに。

要は派遣村擁護の根拠って余裕のある人の可哀想だけの感情論でしかない、という論旨にすぎんぞ。>>1の言ってる事をまとめると。
1010  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月03日 20:49
ゴミにはゴミ箱を用意すべきなんであって、
人並みのメシとかを与えるのはただの無駄遣いだろ。

なんて言ったら俺も下流認定来るのかね。

それなりに金に余裕はあるけど、乞食に1円でも使うのは間違ってる。
砂漠に貴重な水を撒くようなものだろ。
ちゃんと働いて納税してる人間にこそ還元すべきじゃねぇの?
1011  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月03日 21:25
一番大事なのは>>1が「そんな話は聞きたくないから俺の前ではやめて」って母親に言うことなんじゃ?
1012  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月03日 21:53
公務員が安定してると思うなら公務員になればイイのに
1013  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月03日 22:30
まーたウヨサヨかよクズどもが
日本にもう右翼なんていねーんだよ
いたら小沢なんてもういねえだろ
いるのは極僅かな左翼気取りのインテリとITヤクザだけだ
1014  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月03日 23:09
大学(Bランク程度)時代に派遣問題について専門的な調査を行って論文にも扱った
その俺でも派遣村は叩いてる
派遣労働者を全部叩いてるわけじゃないが、あの派遣村に関して言えば叩かれても仕方ないと考えてる
1015  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月03日 23:15
>>1014
その理由を書けよw
1016  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月03日 23:29
>1は心優しい男だな。自身を下層と認識し両親が公的補助も受けず苦労していても、楽々と公的補助を受けている派遣村の連中の苦労を想像し庇えるのだから。自分にはとても無理。お前ら何でもいいから早く働けよって感情と、内閣参与湯浅に絡んだ連中だけ得してそんなんでいいの、って疑問だけ。
あと、下流ってのは自身の階級意識だけなので幾ら稼いでいても自身が認識すれば下流になるが、下層なら平均年収や学歴、職業等である程度規定できる。>1は下流でなく下層と表現すべきだったかな。
1017  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月03日 23:44
言うは易し行うは難し。ってやつだよなー
1018  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月04日 01:25
麻生や自民党をして、右翼とか言っちゃってるネットってやっぱズレてると思うけどな。
右(左)翼の政党って建前でも国会とか本当の意味で無視レベルだぞ。
法のすきまをつく、とかそんなんじゃなくてさ。

ニッポンポンは不幸自慢が大好きな連中だからな。

強い奴が自分を踏みつけてるのは大好きなM奴隷なのに
弱い奴、自分と同じランクの奴が強くなっていくことに物凄い屈辱を感じて
壮絶に足を引っ張り合う。

隣人訴訟から何にも変わっちゃいない。
1019  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月04日 01:38
ウヨもサヨも結局活発なのは下層の連中だわな。

ただ、サヨは団塊の下層だったりするんでそれでも小金持ってたりするけど、若い世代の下層はガチの貧乏だったりするだけの違い。
1020  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月04日 02:09
別に派遣村だのなんだのやればいいさ。
甘かろうがなんだろうが、この時点で必要としてる人がいるのは確かだし。
ただ、それは公設でやることかねえ。
ポンと6億納税できるような金持ちがボランティアでやることじゃないの?
1021  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月04日 03:46
派遣村に助けを請うような人間を叩く前に、その状態を生み出した社会の性格を叩きなおすべきってのは大前提?
1022  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月04日 03:48
ちなみに、今の経済状況で壮大なボランティアを決行するのは勇気がいると思う。ボランティアは『勇敢な』慈善事業だからさ。
1023  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月04日 03:56
どっちかっていうと去年の明らかな政治利用前提パフォーマンスに拒絶反応示した人が多いのでは?
1024  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月04日 05:49
おとん・おかんとか言ってる奴ってなんかウザい
1025  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月04日 05:55
>51の言う事は要するに、“受けの状態では仕事はいつか途切れるか
ら、バイトでもなんでもいいから正社員登用目指してスキル磨け”って事
だな。うん、俺も頑張ろう。
1026  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月04日 07:56
こうやって日本に新たな貧困層が生まれてくるのか…。
大卒高卒の就業率低いし、
団塊世代はみんな労働力として不安だし、
企業はキャリアの薄い奴に冷淡だし。

どうやってお金かせごうかな
1027  名前:通りすがり 投稿日:2010年01月04日 09:15
・・・自分の意見を曲げるつもりがないなら
ブログにでも書いてればいいだろと・・・
1028  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月04日 09:23
一般的に叩かれているのは「派遣労働者」ではなく「派遣村」でしょ?
明らかに裏が見えてる感じだから叩かれているんでは?
派遣にじゃなくて政治にアレルギー起こしてるんだと思うけど。
茨城では違うのかねー
1029  名前:ななし 投稿日:2010年01月04日 13:53
今は政治と人間(中〜底辺)のクズ化が加速してるからな
どっちが悪いのではなく、どっちも悪くなっている
1030  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月04日 17:41
「普通の家庭」って何だろうね?
一般的なとか平均的なってなら普通の家庭はいつの時代もあると思うんだが。
>>1が夢に描いた「普通」は随分とハードルが高そうだ。
1031  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月04日 21:41
派遣村についていつも思うがそもそも政治、団体がらみであることを否定する奴らって

「一票もいれず政治意思も表明せずとも意をくみ取ってくれる政治家、官僚がほしい」

と言ってるんだとわかってるんだろうか。ネットの雰囲気なんかに人生かけて選挙戦略かえるやついないよ(官僚だったらネットの妄想と違い、数字に出てこない意見をくみ取ってなんかやる権限なんてそもそもない)。

団体としてまとまって代表者が「うちは何万人動かせるからどうこうしろ!」じゃなきゃ意味ないんだよ。他に弱者救済掲げてる団体ねーんだから共産党でも何でも困窮すりゃ引っ張り出してくるにきまってるだろ?
1032  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月04日 22:01
仕事柄、中小零細の事業者や自営の人に会うけど、お金持ってても自営業の人で派遣村擁護してる人見たことない。
「あんなの雇えるか」
って言っていた人が多いよ。
派遣村擁護してる人は、人を選ぶ側になったことがない人のような気がする。
あの人たちを雇いたいと思うか、その場合いくらの給料が払えそうか、そう考えてみればいいのにね。
1033  名前:  投稿日:2010年01月05日 01:41
 俺が派遣村を嫌いな理由は、
『生きるのも金を稼ぐのも苦しいことだ。
 仕事をして、他人の評価の見返りに金を得る。
 なのに派遣村の連中は、ゴネるだけで金を取るから』

 貧乏とか裕福とかじゃなくて、自分で金を稼いでないから同情出来るんだろ。
1034  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月05日 03:03
この人の言うような茨城の田舎出身で
公務員家庭育ちのお上品だと思われる部類ですが
派遣村に対してはプラマイ半々の印象だよ
だけど同情的ではない 同情したところで何になるの?
ちなみに派遣で働いたこともあるよ
まぁ若い連中の中にいたけど、
無職で将来決まってないってのが半分
もう半分は将来に対して意欲的って感じでしたね
あの半分は年取ったらどうしていくんだろうか
1035  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月05日 05:20
>>1032
誰も雇わなかったら結局国が養うしかない、わけで
1036  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月05日 16:32
大企業でもリーマンショックを予想し切れてないのに
個人に予想して対策していなかったからというのは筋違いだな

制度があるのだから生活保護でも受けたらいいんじゃないか?

目くそが鼻くそを笑うが

人間はくそを笑わない
くそを同情もしないけどな
1037  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月05日 19:31
派遣村は、参加者も主催者も「同情」を買おうとしてはないだろう。

>>1031はいいこと言ってると思う。
ネットの連中は圧力行為とか圧力団体ってものを勘違いしている。
市民団体は圧力団体じゃないぞ。

労組もそうだけど、職の待遇改造はどうしたって法律改正になるし
政治を動かさずに法律改正は不可能。
1038  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月05日 19:36
いつ派遣村住人レベルまで滑り落ちるか解らないギリギリな人ほど
安全網をなくして欲しがってるって不思議な話だな
1039  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月05日 22:13
>>1037
>市民団体は圧力団体じゃないぞ。
「民主主義下では圧力団体は健全な存在だし自分の意見を通したいなら作るべきだ」じゃね?
1040  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月05日 23:29
とりあえず茨城を勝手に話に巻き込むのやめてください
1041  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月06日 01:03
もともと興味もないから叩こうとも思わんわ
1042  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月06日 10:02
弱い者たちが夕暮れ〜
1043  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月06日 11:50
てかさー、いつの時代も負け組は必要なわけ。
おまえらだって学校通ってたことあるなら実体験としてあるだろ?
全体の20%くらいは生理学的に落ちぶれるものなの。それはアリだってそうなのね。本能なのよ。
問題なのはそういう仕方なく生まれる馬鹿な底辺層が、それだけ厳しい現実に直面していること。貧富の’差’の拡大なのよ。
その’差’を認める人は、自己責任論をとっていいし、その’差’をなくしたいと思う人は社会保障の充実を国に訴えればいい。
大衆にとってみれば、派遣村なんてのは’差’がどの程度なのかを知るための指標でしかありえない。
1044  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月06日 18:38
昔は負け組は無気力で会社の最低辺で給料も上がらない人だったけど
今は雇用が不安定で不景気になればいつホームレスになるか解らん人で
普通の人が給料が上がらない人になっている
嫌な世の中だな
1045  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月14日 10:04
自己責任で住むならいいさ。
だけど、彼らの行く末が働いている人にも
影響を及ぼし得る社会システムになってるのが今の日本。
年金だって、社会保険だって、介護保険だってそうだ。
中にいる人間がどういう人間性かは知らんが、
彼らを働かせる方向に向かわせない限り、
これらのシステムはいずれ崩壊するだろうな。


ブログのトップへ記事のトップへコメント(45)生活・人生  この記事をクリップ! edit

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 


ブログのトップへ記事のトップへコメント(45)生活・人生  この記事をクリップ! edit

注目記事の一覧



ブログのトップへ記事のトップへコメント(45)生活・人生  この記事をクリップ!


スポンサードリンク
おすすめ
記事検索
  • seo

フィードメーター - 増田にゃんねるβ
ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ

アクセスランキング
免責事項:当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません。