【注目記事】Firefox 10、あかんわー、まぢ使えん

日本をぶっこわす。そのつもりですね、小沢さん

1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2009/11/13 00:33:32
民主党には経済政策が無いではないか、という人がいます。どっこい、それは小沢一郎氏の腹の中に現前と存在するのであります。そしてその実現の暁には、小泉改革以上の徹底した構造改革と厳しい福祉の切り捨てとなることでしょう。
そのシナリオを順を追って、書いてみることにします。
かつて小泉首相は「自民党をぶっこわす」としつつ、様々な構造改革を行い、銀行の不良債権処理や、財政赤字の増加額を減少させることに一定の成果を見せました。彼の政策はこちらに列挙されています。
Wikipedia:小泉純一郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E7%B4%94%E4%B8%80%E9%83%8E#.E5.86.85.E6.94.BF

しかし、医療費、生活保護費の削減などの政策は福祉切り捨ての批判を浴び、後任たちはそれら批判をかわすことができなかったばかりか、元自民党の抵抗勢力がゾンビのように蘇る結果となってしまいました。
この日本経済の低迷をなんとかするには、規制緩和と構造改革を行い、企業の投資意欲が高まるのを待ち、運良く何かのイノベーションが起きてくれるー例えば1990年代にインターネットが米軍のものから民生品になったようにーことに期待するしかありません。
構造改革路線は正しいのです。小泉改革は間違っていなかったはずなのですが、「自民党をぶっこわす」程度ではあまりに生ぬるく、後が続きませんでした。
そこで。
自民党をこわすだけでは足りない、日本全体をぶっこわす必要がある、、、しかもうるさい外野をだまらせるには、彼らをつぶしてしまうか、囲い込んでしまえばならない、それも徹底的に行わねばならぬ、、、、おそらく、これが小沢一郎氏の考えるところでありましょう。
選挙で数を確保するためには、誰がどんな机上の政策論を持っていようとおかまいなしに、取りあえず、捕獲。そう、福祉がいいの? お手当がいいの? んじゃ、子供手当でも高速道路無料化でもなんでもやりましょ。そのためには、扶養控除も配偶者控除もなくしましょうね。かわりに子供に手当がつくわけだから。無駄な公共事業は国民のみなさんの目の前でぶった切りましょう。

無駄と見えるものでも削れば民間人の仕事は確実に減ります。公共事業の予算は公務員の給料と化すのではなく、末端は民間の会社に降りていくのですから。それが偏っているからみんな怒っているのだろうけど、いきなりばっさり削ったら、仕事にあぶれた人が押し出されてくることになります。建設会社が突然Web制作会社に鞍替えしないとも限りません。あなたの業種にも押し寄せてくるかもしれないのです、、、

失業率上昇。税収激減。(子供手当の分が公共事業として企業に回り、それである程度儲けてくれれば法人税を納めてくれるけど、子供手当をもらった人の納める税金は増えない。むしろ、お父さんの仕事が減って、納める税金も減るかも)

大変厳しい経済状況になりました。やっぱり子供手当はやめましょう(既に代わりに差し出されたものを削ってあるから、この時点で、すべてがバッサリ切られることになります。あー、スッキリ。)そもそもこんな政策をとった閣僚は誰?あなたたち、失敗しましたね。もうあなたたちの言うことは国民は信用しないので、だまっててくださいね。こんな経済状況では、経済対策が最優先ですから、組合の人たちもだまってがまんしてください。

小沢構造改革登場
「失敗」の烙印を押された人たちは、野党に回っても大変不利なため、政権側に必死で留まろうとするでしょう。それには「黙って」従うしかありません。
かくして、かつて55年体制当時野党だった系統の「大きな政府」派をまとめて黙らせることができるのであります。官僚に関しては、財務省のみを囲い込み、取り込んでしまえばよいわけですが(残りの官庁は財務省査定に従うしかないですからね)、これは既に郵政人事でボスを押さえ、事業仕分け作業で彼らが満足する役割を与えてあるから、既に作業は終了しています。
なお、マスコミ対策としては「わたしたちは、すべてのジャーナリストに記者会見を解放します」と言いつつ、自らもネットメディアを頻繁に活用することにより、テレビ・新聞各社がネット言論との戦いを余儀なくされ、自ら構造改革に乗り出すか、自滅してつぶれていくのを待てばよいのです。
ここまで行き着けば、うるさいのを「黙らせる」作戦は完了。そして、登場するのが1993年発行の小沢一郎著「日本改造計画」なのです。
詳しくはこちら
小沢一郎『日本改造計画』の読書録
http://www.office-onoduka.com/books/19930501.html
この本に出てくる「消費税は10%が適正」「個人は企業から自由であるべき」「企業も個人も自己責任で」「民主主義は国民の自立から」というキーワードを見ただけでも、みなさんの嫌いな「新自由主義」の臭いがプンプンしますね。しかも一端ぶっこわされた日本においてさらなる構造改革と福祉の切り捨てが行われるのですから、これは小泉改革とは比べものにならないくらい、厳しいものになることが予想されます。
そう、みんな、一端谷底に突き落とされるんですよ。そこから自力で這い上がれる者だけが生き残れるのですね。底の方で這いずり回るしかない人は、上からおこぼれが落ちてくるのを待つしかないのです。
なんか、批判めいた書き方になってしまいましたが、私は小沢計画を批判しているのではないのです。むしろ賛同、というか、これしか残された道はないのではないか、とさえ思っています。自民党が主張する「中くらいの政府」ではもう日本は立ちゆかないのではないでしょうか。
そうとわかったからには、来る「小沢改革」開始に向け、谷底につきおとされた時の防災対策を各自が準備しておかなければなりません。みなさん、頑張りましょう。このシナリオが現実化するのが先か、なんだかわからないけど、ものすごくすばらしいイノベーションが起こるのが先か、、、できれば後者になることを祈りつつ。
補足
私の文章ではなんだかわからん、という方はこちらをどうぞ
小沢一郎氏の基本的な政治スタンスは新保守主義・新自由主義である??/森田実
http://www.asyura2.com/09/senkyo62/msg/556.html
リフレ派が主張するマネタリスト政策の失敗例はこちらのページの最後の方に記述があります。
Wikipedia:マネタリスト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
金融政策が一人歩きしてもだめなんですね。構造改革しないと。昭和30年代生まれ以上の年代の方なら、リフレ派の書き物を読むにつけ、反射的にこれを思い出したのではないでしょうか。お若い方が多いようなので、年寄りの、人としての責務として、一応挙げておきましょう。
2 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/11/13 01:39:15
自分も専門家じゃないので十全な理解があるとは言いがたいのですが、
リフレ派って別にマネタリストとは限らんのでは。
(統計とったわけじゃないので何ですが、webで見るリフレ派は
ガチガチのマネタリストではなく、ニューケインジアンが割と多い気がします)
単なる金融政策の意味でお使いですか。



ブログのトップへ記事のトップへコメント(31)政治・経済  この記事をクリップ! edit



ブログのトップへ記事のトップへコメント(31)政治・経済  この記事をクリップ!

コメント一覧

1001  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 22:35
壊し終わった後の新しい日本は果たして本当に日本人の物なの?って話
1002  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 23:04
そもそも外人優遇、それも韓国人のみの優遇しか謳ってない小沢は日本人のために日本を破壊するわけじゃないだろ。
1003  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 23:30
おかしいでしょ。
そんな憂国の志にはとても見えん。
日本をぶっこわすために、韓国に媚を売るの?バカなの?死ぬの?
1004  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 01:15
小沢が日本人のために政治を行うという前提がそもそも間違っているので
この議論は正しい方向に向かわないよ
1005  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 01:23
日本陥没
1006  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 01:44
仮に小沢がその道を目指すとしても、国民は同意してるのか?
国民の理解を得ずに勝手な改造をされても困る。
1007  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 02:48
ぶっ壊したら中韓の植民地になりました、じゃな。
まだ今までどおりの米の植民地の方がマシ。
1008  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 05:21
民主党が、小泉の正統なる後継者となっている点については、激しく同意せざるを得ない。
1009  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 06:18
いくつかの視点はいいものがあると思う

ただ、前提と国内情勢にしか認識が及んでいない点が残念
それから現状では小沢氏を新保守や新自由主義と括るのもかなり無理がある

そもそも、思想が主義や理念に基づいた行動になっているかすら疑問
権力に取り付かれた金の亡者が、欲求に見境無くなって国を売ろうとしてるようにも見える
1010  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 07:03
※ 1009
実際ハトポッポ政権は次に何をやるかなんて一切言っていない。
政権をとった以上これからの計画をきちんとマスメディアに公表してやるのが当然なのに、
それを全くやっていない。

それでは国民が納得しないだろう。
それが韓国かどうかはさておき、「外国に売り渡す」等、何か隠し事をしていると疑われて当然。
1011  名前:, 投稿日:2009年11月20日 07:58
汚沢は政権側の人間だから民主がコケた時点で汚沢も終了だろが
今の与党が大失態をしても汚沢だけが信頼を失わずに無傷で済むというのを前提にしている時点で論外
1012  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 10:00
小沢「間違ってるのは俺じゃない。日本のほうだ」
1013  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 10:45
公共事業削って地方を切り捨てるのは
どう考えても都市政党の民主党がやるべき仕事だったのに
なんで出てきてしまったんだ小泉…
小泉登場の頃政権交代してればもっと早く膿は出たのに…
1014  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 11:07
 なんか、前にも同じような台詞聞いた気がするなぁ。

 前は米国で今回は極亜ですか。そうですか。
1015  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 11:52
※1009-1010
この手の書き込みを見るたびに思うんだけど、民主や鳩、小沢が
国を売り、日本を滅ぼそうとしてるのは何故? そんな事をして
彼らは何を得られるんだ?

ネトウヨは「あいつらは日本を中国の属国にするための工作員」と
主張してるけど、仮に属国の王様になっても、尊敬も評価も
普通の国の王様の方が上じゃないの? なんでわざわざ属国に
なりたがるのか判らない。

1016  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 12:38
秘書が韓国人だろ?
ハニートラップにでも引っ掛かったんじゃないの?w

小沢はいままでも不気味な存在感を出してきたけど、期待した人をがっかりさせているというか、とにかく政治家としては実力がない
昔はともかく、若い人が積極的に毎日政治のニュースをチェックしている今の世の中だったら、小沢のハッタリも果たしてどこまで効くのか

小沢・民主党に期待し投票した年寄りは、結局小沢・民主党に騙されるんだろうな
政治のことに詳しくなれよと言いたいけど、偏向報道したメディアに接していたらねぇ・・・w
1017  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 13:08
>>1015

 とりあえず金なり安定なり理想なり、自分の「足場」がほしいんじゃないの?
 そのための手段に「社会的弱者」を利用していたら、そいつらの声が大きくなって、国が日本人のものじゃなくなるのはその結果論。

 彼らも人間だし、目先のことばかりで、大局と現実見た上で行動してるわけじゃないんじゃないかな。

 学者上がりのぽっぽなんざ、本気で友愛の理想を信じてそうだし。本来の確信犯的な意味で。
1018  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 13:36
日本を壊した出来たガレキを組み上げて
そうして出来上がったモノが掲げる旗は
果たして白地に赤のみなのでしょうか?
1019  名前: 投稿日:2009年11月20日 14:00
赤地に黄色い星だよ
1020  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 16:09
まぁなんだ、国を売るだの言ってる人間は早めに海外旅行へ行くことをお勧めするわ。
できれば短期留学とかで実生活を見てくるといい。

結論から言うと、単一民族国家など夢のまた夢だということだ。
日本ってのは長らく単一民族政策を続けてきていてそれが常識だと思ってる人間が多い為か、「近代国家=民族=国籍」なんて今やすでに夢物語となってることを信じてる人間が非常に多い。

まず国際的な多民族化は止められないという客観的事実を理解したうえで民主党の対外国人政策を見極めないと、売国とのたまう方々の主張が日本を孤立・後進国化させ、かえって日本を貶めることになりかねないということだけは覚えておこうな。
この点に関してはもう保守・リベラルなんて関係ないことだから。
1021  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 18:52
多民族化はそうだと思う
ただ、国籍はしっかりして欲しい
ケジメだよ、これは

寄生虫どもが、その母体としての日本を愛しているなら
そんな日本はいらん
1022  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 19:23
1020は日本を特別視しすぎて、ほかの国がお留守みたいだな。
多民族・多文化共生なんてとっくに幻想だってばれてるよ。

シンガポールみたいに厳格な規制の下での移民政策とか知ってからいいなよ。

ヨーロッパにしても移民政策の失敗で逆流しだしてる。
1023  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 19:32
そろそろ入院する頃じゃないか?w
黒い金の流れが沢山露わになってきたしね。
1024  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月21日 12:28
自民はアメリカに国を売り渡すことで地位を守ってきた。
アメリカに土下座して、金も献上し、自分を保護してもらう。
その金は国民から税金でしぼりとればいいだけなんで、自分たちは高い給料も得られるから痛くもかゆくもない。
ついでにいうと、中国や韓国から日本を守ってきたわけでもなんでもない。
むしろ、ネットで嫌韓嫌中が騒いでくれるほど、自分たちの悪いとこが露見せず、そっちの方に向いてくれるからおいしい。
石原や小泉なんて典型。

民主だから中国や韓国の方に云々、という意見が多いが、私から言わせるとどっちも一緒。
一応うみを出してるという点では評価はできるけど、根本は結局一緒だからね。

麻生信者も目をさました方がいいよ。
民主に投票したやつは責任とれ、とかいうバカがいるけど、じゃあ何?野田聖子だの森だの小渕優子だの小泉チルドレンに票を入れて、彼らと公明をつかあがらせた方がよかった、とでもいうのか?
自民がおまえらを守ってくれる、と、公明を切り捨てておまえらの理想に突き進んでくれる、と本気で思っているのか?
石原みてたらそうではないことはわかるだろう?
1025  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月21日 18:25
麻生信者は自民嫌ってる
選挙中に麻生の悪口言って茶化してたからな
自民信者(党員)と麻生信者は別物
どっちが良い悪いじゃなくてね
1026  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月21日 18:47
じゃあ麻生信者は公明好きなの?
麻生が総理になれたのは公明の後押しが大きかったし、選挙大敗後も麻生は公明との連立の大切さを語ってたが
1027  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月21日 22:10
麻生太郎個人が好きなだけであって政党は関係ないだろう。
麻生さんの考える日本像に賛同出来るからこその麻生信者でしょ。日本に生きて日本が好きならある程度は共感できると思うんだけどな。
1028  名前:でもね 投稿日:2009年11月24日 15:35
こういうことは、ハトやクダ、みずぽはやらんだろう
結局、亀井が一番まともって時点で…
1029  名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月26日 11:07
いやいや、「失敗」の烙印を押された人たちは〜の辺りで
その烙印は小沢の額にも押されてますよ?

つーかもう手遅れでしょ
子供手当て貰った世代が大人になる頃には
日本人が大陸へ肉体労働や水商売へ出稼ぎに行くようになるんですよ
1030  名前:はてなようせい 投稿日:2009年12月15日 02:50
細かいこと言うようだけれど、
現前ではなくて厳然じゃないだろうか
1031  名前:はてなようせい 投稿日:2010年01月15日 22:20
無いな。信頼感も無いので協力する気は無し。さっさと逮捕だ


ブログのトップへ記事のトップへコメント(31)政治・経済  この記事をクリップ! edit

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 


ブログのトップへ記事のトップへコメント(31)政治・経済  この記事をクリップ! edit

注目記事の一覧



ブログのトップへ記事のトップへコメント(31)政治・経済  この記事をクリップ!


スポンサードリンク
おすすめ
記事検索
  • seo

フィードメーター - 増田にゃんねるβ
ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ

アクセスランキング
免責事項:当サイトのご利用は、自己責任でお願いします。当サイト及び外部リンク先のサイトを利用したことにより発生した、いかなる損失・損害についても当サイトは一切の責任と義務を負いません。