富士山静岡空港を使って思ったこと
1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2009/11/03 21:09:58
静岡県に住んで2年になる。出張がてら富士山静岡空港を3回くらい使ってみた。今年開港したばかりのあたらしい空港だ。
感想としては、この空港はビジネス客のこと一切考えてないということですね。というのも、書類やパソコンを置くデスクがない。あと、今どき、電源プラグがない。
この空港は、クルマジャンキーの静岡県らしく、自家用車でのアクセス(だけ)が想定されている。結果、連絡バスと飛行機との接続が悪く、空港で2時間近く待たされるなんてことがざら(東名高速はすぐ渋滞するので、ぎりぎりのバスでは危険すぎる)。というわけで、県外からのビジネス客はラウンジどころかコンビニと寿司屋しかないような空港で、ベンチに腰かけて待つしかない。作業のできるデスクくらい作ろうよ。
さらに、上述のとおり電源がない。たまたまないわけではなく、無断借用を警戒して、利用客のいる空間からコンセント(プラグ)をほとんど追放している。確信犯。羽田や札幌や中部や福岡は無料の電源が豊富にあるし、佐賀や愛媛や小松や女満別などは、職員に言うと「不便な空港ですみませんね〜」と言われつつ、電源を貸してもらえた。
ところが、富士山静岡空港の職員は違った。
「掃除用のコンセントを勝手にお使いになる方が多いので、その都度、注意しております」とのこと。
その物言いに違和感を覚えた私が、「今どき、空港の電源使用は必須のサービスだと思いますけど?」と聞いたところ、
「みんなの空港ですので、一部の方だけを優遇することはできないという、公共のルールです」と自信たっぷりに言われた。
静岡県のネイティブはこの手の高飛車で役人的な奴が多くて私はいつもうんざりしているんだが、それはともかく、
「では、空港使用料を払っていない、空港見学の住民がトイレを使って水を流しているのも注意なさっているんですか?」とお聞きすると、
「この空港の決まりごとですので!」と繰り返すだけの壊れたレコードになってしまった。
いや、無許可で電源を使ってはいけないのは分かるよ。私もそれはしない。
ただね、空港での電源開放が「一部の方への優遇」になるという発想はどうなのかなと。
私は、空港での電源使用は最低限のインフラに含まれると思います。特に、こういうフライトの前後にやたら待たされる空港では。実際、静岡空港の複数の職員は、電源プラグがないというクレームをよく受けていることを認めた。
富士山静岡空港(というか静岡県庁)のおかしいなと思うところは、クレームが多い案件を改善点として上にあげるのではなく、「ルール違反者」として処理したがるところ。別に、空港に温泉を作れとかムチャクチャ言うてるわけじゃないのにねえ。
そのようなわけで、富士山静岡空港の真意がどうであれ、この空港をビジネス用途で使うのはやめたほうがよいなと思った。
あと、コンセントを無断使用していたわけでもなく、ただ利用の有無を問い合わせただけの人間にまで「説教」口調で話しはじめたのがいかにも静岡県民らしいと思いました。この県は全般に、接客下手なんだよな。これは余談だけど。
感想としては、この空港はビジネス客のこと一切考えてないということですね。というのも、書類やパソコンを置くデスクがない。あと、今どき、電源プラグがない。
この空港は、クルマジャンキーの静岡県らしく、自家用車でのアクセス(だけ)が想定されている。結果、連絡バスと飛行機との接続が悪く、空港で2時間近く待たされるなんてことがざら(東名高速はすぐ渋滞するので、ぎりぎりのバスでは危険すぎる)。というわけで、県外からのビジネス客はラウンジどころかコンビニと寿司屋しかないような空港で、ベンチに腰かけて待つしかない。作業のできるデスクくらい作ろうよ。
さらに、上述のとおり電源がない。たまたまないわけではなく、無断借用を警戒して、利用客のいる空間からコンセント(プラグ)をほとんど追放している。確信犯。羽田や札幌や中部や福岡は無料の電源が豊富にあるし、佐賀や愛媛や小松や女満別などは、職員に言うと「不便な空港ですみませんね〜」と言われつつ、電源を貸してもらえた。
ところが、富士山静岡空港の職員は違った。
「掃除用のコンセントを勝手にお使いになる方が多いので、その都度、注意しております」とのこと。
その物言いに違和感を覚えた私が、「今どき、空港の電源使用は必須のサービスだと思いますけど?」と聞いたところ、
「みんなの空港ですので、一部の方だけを優遇することはできないという、公共のルールです」と自信たっぷりに言われた。
静岡県のネイティブはこの手の高飛車で役人的な奴が多くて私はいつもうんざりしているんだが、それはともかく、
「では、空港使用料を払っていない、空港見学の住民がトイレを使って水を流しているのも注意なさっているんですか?」とお聞きすると、
「この空港の決まりごとですので!」と繰り返すだけの壊れたレコードになってしまった。
いや、無許可で電源を使ってはいけないのは分かるよ。私もそれはしない。
ただね、空港での電源開放が「一部の方への優遇」になるという発想はどうなのかなと。
私は、空港での電源使用は最低限のインフラに含まれると思います。特に、こういうフライトの前後にやたら待たされる空港では。実際、静岡空港の複数の職員は、電源プラグがないというクレームをよく受けていることを認めた。
富士山静岡空港(というか静岡県庁)のおかしいなと思うところは、クレームが多い案件を改善点として上にあげるのではなく、「ルール違反者」として処理したがるところ。別に、空港に温泉を作れとかムチャクチャ言うてるわけじゃないのにねえ。
そのようなわけで、富士山静岡空港の真意がどうであれ、この空港をビジネス用途で使うのはやめたほうがよいなと思った。
あと、コンセントを無断使用していたわけでもなく、ただ利用の有無を問い合わせただけの人間にまで「説教」口調で話しはじめたのがいかにも静岡県民らしいと思いました。この県は全般に、接客下手なんだよな。これは余談だけど。
2 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/11/03 23:10:08
むか〜しのことだけど、県外出身の学生達がこの手の人を「モチヅキさん」って呼んで嗤ってたなぁ。
(静岡県は「望月」姓の人が多い。)
9 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/11/04 22:40:34
そりゃあんな前評判が悪い空港にまともな人材が行くわけないだろう。期待しすぎ。
4 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/11/04 15:45:05天下り職員が片手間でやってる空港に営業努力があるわけもなし
まさに社会主義民主党政策
5 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/11/04 19:15:54まさに社会主義民主党政策
>>4
横だけど、
空港をばかすか作ったのは自民党だろ?
民主党は関係無くないか?
何でもかんでも民主党のせいにするのってばかっぽく見えるから気をつけたほうがいいぞ。
6 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/11/04 20:40:00横だけど、
空港をばかすか作ったのは自民党だろ?
民主党は関係無くないか?
何でもかんでも民主党のせいにするのってばかっぽく見えるから気をつけたほうがいいぞ。
>>5
支持団体の連合とか民主の地方議員が賛成してたりするし、静岡空港もそうだったはず。しかも今の静岡知事は自民推薦を破った民主推薦候補。過去に作った責任は自民が大きいだろうけど、今の運用面では民主のほうが大きいといってもいいんじゃないかと。
7 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/11/04 21:09:01支持団体の連合とか民主の地方議員が賛成してたりするし、静岡空港もそうだったはず。しかも今の静岡知事は自民推薦を破った民主推薦候補。過去に作った責任は自民が大きいだろうけど、今の運用面では民主のほうが大きいといってもいいんじゃないかと。
>>6
なるほど。
確かに保守王国静岡の民主党は微妙な存在だな。
8 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/11/04 22:29:41なるほど。
確かに保守王国静岡の民主党は微妙な存在だな。
あと、コンセントを無断使用していたわけでもなく、ただ利用の有無を問い合わせただけの人間にまで「説教」口調で話しはじめたのがいかにも静岡県民らしいと思いました。この県は全般に、接客下手なんだよな。
むか〜しのことだけど、県外出身の学生達がこの手の人を「モチヅキさん」って呼んで嗤ってたなぁ。
(静岡県は「望月」姓の人が多い。)
静岡ってそうなのかー。人生で1,2回しか行った事ないから全然わからなんだ。
10 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/11/04 23:37:32ありがとう。使わないようにします。
11 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2009/11/04 23:37:37ありがとう。使わないようにします。
コメント一覧
1001 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月09日 17:54
ケチつけたがりの増田にはうってつけの場所だろ
もっと使ってあげろよ
もっと使ってあげろよ
1002 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月09日 18:10
静岡ってまったりな人が多いイメージだがそんなに説教くさいのか
1003 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月09日 18:10
日本の小さいハコモノ空港はみんなこんなもんだろ
1004 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月09日 18:47
県民性差別っぽい言葉が出てくるあたり県民ショーが作った最近の流行を感じる
近々血液型厨みたいなのが出てくるのかな
近々血液型厨みたいなのが出てくるのかな
1005 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月09日 19:17
静岡はって言い方は気に入らん そんなでかいくくりで言うなよ
1006 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月09日 19:36
コンセントが使えないぐらいで
そこまでキレることか?
そこまでキレることか?
1007 名前: 投稿日:2009年11月09日 20:56
いつから空港で電源の供用が必須サービスになったんだ?馬鹿じゃないかこいつ。
貧乏人がどんだけショボイノートPCつかってんだよ。家を出るときにフル充電しておけば飛行機に乗るまでくらい余裕で持つだろ。100円PCか?
貧乏人がどんだけショボイノートPCつかってんだよ。家を出るときにフル充電しておけば飛行機に乗るまでくらい余裕で持つだろ。100円PCか?
1008 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月09日 22:39
世界中の空港で当然のサービスだと思ってたよ。
国際線しか乗ったことないから地方空港でそうなのかは知らないが
国際線しか乗ったことないから地方空港でそうなのかは知らないが
1009 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月09日 23:18
トイレに紙がないことに疑念を抱くと
ちり紙も買えない貧乏人と思われてしまうのか
ちり紙も買えない貧乏人と思われてしまうのか
1010 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月09日 23:41
「モチヅキさん」って言い方やめて(´;ω;`)ウッ
1011 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月10日 00:16
マックやスタバで、「携帯の充電ができないのは〜」と文句つける馬鹿と一緒だわ
しかも、勝手に使用しようとしてたくせに、断られると突然、
>いや、無許可で電源を使ってはいけないのは分かるよ。私もそれはしない。
まるでヘルスで説教する親父だなw
しかも、勝手に使用しようとしてたくせに、断られると突然、
>いや、無許可で電源を使ってはいけないのは分かるよ。私もそれはしない。
まるでヘルスで説教する親父だなw
1012 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月10日 07:36
静岡ってPCショップの数が他県と比べて少ない
少なからず関係ありそう
少なからず関係ありそう
1013 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月10日 10:57
静岡空港を使う機会は無さそうだが、静岡人気質は覚えておくことにしよう。
1014 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月10日 14:09
静岡県民だが、アレはいらない空港だとは思う
だが、説教口調で話しはじめたのがいかにも静岡県民らしいとか偏見もいいところだろw
たまたま変な年寄りに当たってるだけじゃないのか・・・?
平和ボケしてるようなのが多いと思うが
あとちなみに、望月は割かし多いみたいだが、県中部であまり聞かないなぁ
東部か西部に集中してんだろうと思うけど
東西広すぎてわからんわw
だが、説教口調で話しはじめたのがいかにも静岡県民らしいとか偏見もいいところだろw
たまたま変な年寄りに当たってるだけじゃないのか・・・?
平和ボケしてるようなのが多いと思うが
あとちなみに、望月は割かし多いみたいだが、県中部であまり聞かないなぁ
東部か西部に集中してんだろうと思うけど
東西広すぎてわからんわw
1015 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月11日 02:17
>静岡はって言い方は気に入らん そんなでかいくくりで言うなよ
同意。
元静岡県民だがそんな気質初めて聞いた。
意図的に静岡県民を貶める記事に見えるな。
しかし、電源使い放題の空港が普通なのか?
空港を日常的に使うことはないから知らんけど。
同意。
元静岡県民だがそんな気質初めて聞いた。
意図的に静岡県民を貶める記事に見えるな。
しかし、電源使い放題の空港が普通なのか?
空港を日常的に使うことはないから知らんけど。
1016 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月12日 01:54
無料で使わせるのが駄目というなら、コインタイマーで1時間100円とかで使用できるコンセントとか、
電源使用できるネカフェっぽいのを配置するとかでいいと思うんだが。
まあ、どのみち、この空港を使うことはないだろうな。行くとしても、三島だし。
電源使用できるネカフェっぽいのを配置するとかでいいと思うんだが。
まあ、どのみち、この空港を使うことはないだろうな。行くとしても、三島だし。
1017 名前:ななし 投稿日:2009年11月14日 01:26
静岡の子バイト仲間にいるけど、初バイトなのに接客すごくうまくてびっくりした。まぁ静岡おっきいしねーちなみに望月ではない。
1018 名前:ななしようせい 投稿日:2009年11月18日 13:41
無断使用してはいけないところで勝手に使ったら
電気だろうが窃盗罪、即警察に突き出さないだけ良心的じゃないか
電気だろうが窃盗罪、即警察に突き出さないだけ良心的じゃないか
1019 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月18日 13:41
静岡市は望月姓多かったけど
役人気質というのもなんとなく肯ける
気が利かないというか意固地というか
理詰めでの話をさせてくれないんだわ
役人気質というのもなんとなく肯ける
気が利かないというか意固地というか
理詰めでの話をさせてくれないんだわ
1020 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月18日 16:10
県民性(笑)
1021 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月18日 16:36
ビジネスマン向けではないと自分でいってんだからそこで納得しろよ
1022 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月18日 16:46
A社の社員がアホなことしたらその社員全員アホだと思うだろ?TBSとか。
B大学の学生が事件起こしたらその大学の学生全員DQNだと思うだろ?
C国の人間に騒がしいのがいたらC国人全員騒がしいと思うだろ?
それと同じ
B大学の学生が事件起こしたらその大学の学生全員DQNだと思うだろ?
C国の人間に騒がしいのがいたらC国人全員騒がしいと思うだろ?
それと同じ
1023 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月18日 18:11
だから地方公務員はダメなんだ。自治労とミンシュと共になくなれよ。
こんな受け答えしてたら普通処分もんだ。
こんな受け答えしてたら普通処分もんだ。
1024 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月18日 18:54
静岡県民が接客下手なんて初めて聞いたわ
1025 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月18日 21:17
ビジネスでは、本当に使いにくい空港。あと、アクセスが悪すぎる。関空ほどじゃあないけれど。
1026 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月18日 22:14
ネトウヨきめぇwwwwww
1027 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月18日 23:19
静岡県民だが役人気質ってのはわかるわ
テンプレ説明が多い
テンプレ説明が多い
1028 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月18日 23:27
深夜アニメ迫害地域だし、静岡って駄目だな
1029 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 00:19
この文章を読んでみて・・企業のルールだから静岡空港に行ったら静岡空港に従うべきだと思う。消費者が力を握るとロクなことがない。
ちなみに俺は静岡県民
ちなみに俺は静岡県民
1030 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 00:24
国際空港しか利用しないが、コンセントが使えない空港なんてない。
そもそもいちいち断らないと泥棒扱いされるキチガイ国家は先進国では日本だけw
そもそもいちいち断らないと泥棒扱いされるキチガイ国家は先進国では日本だけw
1031 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 11:34
ここは国際空港じゃないし、許可されていない場所での電源の無断使用は
先進国だろうが発展途上国だろうが泥棒扱いされるね、うん・・・
先進国だろうが発展途上国だろうが泥棒扱いされるね、うん・・・
1032 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 12:08
店に入っておひやに代金請求されたり飲料が全くなかったら
疑問に思ったり驚いたりもう行きたくないと感じてもおかしくないだろ
疑問に思ったり驚いたりもう行きたくないと感じてもおかしくないだろ
1033 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 00:58
なんつーか静岡人として申し訳なく思ってしまうわ・・・なんか・・・その・・・ごめん
1034 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 22:32
静岡県民馬鹿にしすぎだらjk
つか上から目線過ぎなんだけどこの記事
つか上から目線過ぎなんだけどこの記事
1035 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月23日 02:50
1032
それとこの記事関係無いよ
それとこの記事関係無いよ
1036 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月23日 09:36
静岡県民うんぬんはさすがに言いすぎとしても
この空港があまりに奇妙なのはそのとおりだろ
この空港があまりに奇妙なのはそのとおりだろ
1037 名前:はてなようせい 投稿日:2009年12月03日 19:53
うはははは。
>>クレームが多い案件を改善点として上にあげるのではなく、「ルール違反者」として処理したがるところ。
これ、あるある!
「改善した方が絶対にお客様が快適に過ごせる」ことを主張したら何故かエネミー認定されるんだよねww
全国転勤で色々な場所に行ったけれど、確かに「末端の意見を受け入れない、耳を貸さない、シャットアウト」という気質の問題で悩んだのは静岡だけだったよ。
>>クレームが多い案件を改善点として上にあげるのではなく、「ルール違反者」として処理したがるところ。
これ、あるある!
「改善した方が絶対にお客様が快適に過ごせる」ことを主張したら何故かエネミー認定されるんだよねww
全国転勤で色々な場所に行ったけれど、確かに「末端の意見を受け入れない、耳を貸さない、シャットアウト」という気質の問題で悩んだのは静岡だけだったよ。
1038 名前:ひゃだるこ 投稿日:2011年02月10日 22:00
まあ、こういう人間には似た様な人間が集まるから
静岡県人をそういう見方しかできない可哀想な人間なんだよ。
ほっとけよ、こういう馬鹿は。
こういう稚拙な文章しか書けないんだから、分かるだろ。
読む価値はまったく無し。
静岡県人をそういう見方しかできない可哀想な人間なんだよ。
ほっとけよ、こういう馬鹿は。
こういう稚拙な文章しか書けないんだから、分かるだろ。
読む価値はまったく無し。
