母が読売新聞を契約したら親父がブチキれた
1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2008/12/12 20:49:55
母が懸賞か何かで賞品を当てたら読売新聞がついでにセールスに来た。どうやら懸賞の応募先が読売新聞だったらしく当選にかこつけて新聞とって下さいよということらしい。
セールスの人は「映画のチケットやらレストランの割引券やらを付けるから三ヶ月でいいから取って欲しい」と典型的な売り方をしてた。母はサービス品が三か月分の購読料を超えるから自分の金で三ヶ月だけ取ることにした。
そしたら親父がブチキれた。
親父は超が付くほど読売グループが嫌いで、普段から日テレを「馬鹿チャンネル」と呼び、自分が見ないだけでなく家族が見てることすら許さないような人間だった。そのくせ自分が面白いと思った番組は日テレと気づかずに見てることがあるんだけどね。
それで母が契約したことに対し親父は馬鹿だのアホだの罵倒した挙句サービス品を家の前に投げ捨てようとした。母と私が馬鹿な真似はやめろと制止すると「だったら今すぐさっきのセールスを呼んできて契約解除して貰った物を全部付き返せ」という始末。仕方なく母が連絡を取り契約解除とサービス品を返して一件落着と思いきや、親父の怒りはまだ収まっておらず「読売グループの物を何一つ家に入れるな」「あんなもの読むくらいなら実家に帰れ」などと母に罵声を続けた。
親父が言うには「読売グループは自分たちが日本を動かしてると思ってるのが気に入らない。あんな右翼新聞を読んでたら思想を押し付けられて馬鹿になる。」とのこと。
私は読売グループに賛成するわけでも反対するわけでもないが新聞一つでここまでキれる親父の心が理解できない。ネット世代の私はそれぞれの新聞社が事実を伝える以外に社説などに自分たちの考えや思想を知ってるし、新聞の情報が必ずしも事実ではないことも知っている。右翼思想が入ってようが、左翼思想が入ってようが、新聞の内容をそのまま事実として飲み込むわけではなく事実を知るための視点の一つとして捉えるだけだ。
母もそういうそういう見方をしているかはわからないが、読売新聞を取ろうとしたのは3ヶ月分の購読料の元が取れるからだけだった。別に思想的背景があってのことではない。しかし親父はそんなことを一切聞き入れず事が終わった後も母を罵倒し続け、離婚まで仄めかすほどになってしまった。まさか我が家で熟年離婚の危機が起きるとは。
親父は自分が言った「思想の押し付け」を自分もしていることに気づいているのだろうか。気づいたところでいつものように開き直り無視するだけだろうが。
私はまだ学生で親父の稼いだ金で勉強させてもらってる立場なので強く言えないのが非常に悔しかった。
こういったことは今までで何度もあったことなので反面教師として見て、あのような狭量な人間にはなるまいと胸に思い留めるだけだ。
セールスの人は「映画のチケットやらレストランの割引券やらを付けるから三ヶ月でいいから取って欲しい」と典型的な売り方をしてた。母はサービス品が三か月分の購読料を超えるから自分の金で三ヶ月だけ取ることにした。
そしたら親父がブチキれた。
親父は超が付くほど読売グループが嫌いで、普段から日テレを「馬鹿チャンネル」と呼び、自分が見ないだけでなく家族が見てることすら許さないような人間だった。そのくせ自分が面白いと思った番組は日テレと気づかずに見てることがあるんだけどね。
それで母が契約したことに対し親父は馬鹿だのアホだの罵倒した挙句サービス品を家の前に投げ捨てようとした。母と私が馬鹿な真似はやめろと制止すると「だったら今すぐさっきのセールスを呼んできて契約解除して貰った物を全部付き返せ」という始末。仕方なく母が連絡を取り契約解除とサービス品を返して一件落着と思いきや、親父の怒りはまだ収まっておらず「読売グループの物を何一つ家に入れるな」「あんなもの読むくらいなら実家に帰れ」などと母に罵声を続けた。
親父が言うには「読売グループは自分たちが日本を動かしてると思ってるのが気に入らない。あんな右翼新聞を読んでたら思想を押し付けられて馬鹿になる。」とのこと。
私は読売グループに賛成するわけでも反対するわけでもないが新聞一つでここまでキれる親父の心が理解できない。ネット世代の私はそれぞれの新聞社が事実を伝える以外に社説などに自分たちの考えや思想を知ってるし、新聞の情報が必ずしも事実ではないことも知っている。右翼思想が入ってようが、左翼思想が入ってようが、新聞の内容をそのまま事実として飲み込むわけではなく事実を知るための視点の一つとして捉えるだけだ。
母もそういうそういう見方をしているかはわからないが、読売新聞を取ろうとしたのは3ヶ月分の購読料の元が取れるからだけだった。別に思想的背景があってのことではない。しかし親父はそんなことを一切聞き入れず事が終わった後も母を罵倒し続け、離婚まで仄めかすほどになってしまった。まさか我が家で熟年離婚の危機が起きるとは。
親父は自分が言った「思想の押し付け」を自分もしていることに気づいているのだろうか。気づいたところでいつものように開き直り無視するだけだろうが。
私はまだ学生で親父の稼いだ金で勉強させてもらってる立場なので強く言えないのが非常に悔しかった。
こういったことは今までで何度もあったことなので反面教師として見て、あのような狭量な人間にはなるまいと胸に思い留めるだけだ。
2 名前:以下、はてなにかわりまして増田がお送りします。 投稿日:2008/12/12 22:02:37
とーちゃんの狭量もさることながら、とーちゃんのその性格を知った上でなお読売新聞とろうとしたかーちゃんの無神経っぷりに逆に感心するよ。
コメント一覧
1001 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 15:30
釣りだろうな
こんな逆鱗が解りやすい気違いと何十年も夫婦やってて
あえて刺激するわけねー
こんな逆鱗が解りやすい気違いと何十年も夫婦やってて
あえて刺激するわけねー
1002 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 15:36
これは離婚への布石です。
1003 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 15:58
いや、こういう親父はマジでいる
困ったことに「常に」「読売に関してだけ」怒るならわかりやすいが、結構「気まぐれに」「何に対しても」怒り出す
クレーマにもなりやすい
自分の親父もこんなんだよ
困ったことに「常に」「読売に関してだけ」怒るならわかりやすいが、結構「気まぐれに」「何に対しても」怒り出す
クレーマにもなりやすい
自分の親父もこんなんだよ
1004 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 16:03
巨人が嫌いなだけじゃねーの
1005 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 16:13
あー、これはマジかもしれないな
というか、こういう奴を知ってる
可哀想になぁ、基地外の親を持つと苦労しそうだ
というか、こういう奴を知ってる
可哀想になぁ、基地外の親を持つと苦労しそうだ
1006 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 16:22
うちの親父も層化に関しては近いものがある
実体験に基づくものだから仕方ないけどさ
実体験に基づくものだから仕方ないけどさ
1007 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 16:30
まさに団塊。
アサヒとかよんでるんだろうな。クズ
アサヒとかよんでるんだろうな。クズ
1008 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 17:30
2は良いこというなー
1009 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 17:33
>1007
将来君が結婚して、朝日新聞と契約したかみさんにキレる図が容易に想像できたわ。
将来君が結婚して、朝日新聞と契約したかみさんにキレる図が容易に想像できたわ。
1010 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 17:36
日本を支配している〜のくだりは
概ねネトウヨ(ネトサヨでも同じか)と変わらんじゃん
媒体が変わっても人間の本質はそう変わらないってことかね
※6
S価は実際に被害出てるからねぇ…
概ねネトウヨ(ネトサヨでも同じか)と変わらんじゃん
媒体が変わっても人間の本質はそう変わらないってことかね
※6
S価は実際に被害出てるからねぇ…
1011 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 17:38
ぎゃーぎゃー言ってるところに
バケツいっぱいの水でもぶっかけてやればいいのに
「正気を失ってるみたいだったから冷静になってもらおうと思って」
とか言って
バケツいっぱいの水でもぶっかけてやればいいのに
「正気を失ってるみたいだったから冷静になってもらおうと思って」
とか言って
1012 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 17:48
※10
被害出てるなんてものじゃない、やばい
俺の母親が層化の男にヤクきめられた、一家離散
ガチで麻薬斡旋とかしてる、層化やばい
団塊はバカだよ、頭がカッチカチで釘打てるくらい
マジ自己主張とか強すぎ、だから>>1みたいにおかしな人もたくさん出てくるんだろうね
被害出てるなんてものじゃない、やばい
俺の母親が層化の男にヤクきめられた、一家離散
ガチで麻薬斡旋とかしてる、層化やばい
団塊はバカだよ、頭がカッチカチで釘打てるくらい
マジ自己主張とか強すぎ、だから>>1みたいにおかしな人もたくさん出てくるんだろうね
1013 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 18:15
なんかうちの父親を見ているようだわ。
物凄い気分屋。
頭カッチカチで融通効かないし、とにかく俺様で、自分の思う通りに周りが動かないと突如暴れだすタイプ。
事情とか道理とか、一切通用しない。
団塊で現役時代にそこそこ以上に地位を築いていた人間に多いんだよ。
うちの父親も、会社とかで周りが常に自分の意のままに動いているのに慣れ切っちゃってたからね。
もちろん、例に洩れずかなりのクレーマー。
正直、一緒に買い物とか行きたくない……。
できれば縁切りたいわ。(同居してないだけとりあえずマシだが)
母親は母親で性格的に似たような感じだし、ホント、団塊ってクズだよ。
ちなみに、うちはお互いがお互いに困って俺に相談してくるわ、泣きついてくるわ……。
こんな二人で俺にどうしろと(泣
物凄い気分屋。
頭カッチカチで融通効かないし、とにかく俺様で、自分の思う通りに周りが動かないと突如暴れだすタイプ。
事情とか道理とか、一切通用しない。
団塊で現役時代にそこそこ以上に地位を築いていた人間に多いんだよ。
うちの父親も、会社とかで周りが常に自分の意のままに動いているのに慣れ切っちゃってたからね。
もちろん、例に洩れずかなりのクレーマー。
正直、一緒に買い物とか行きたくない……。
できれば縁切りたいわ。(同居してないだけとりあえずマシだが)
母親は母親で性格的に似たような感じだし、ホント、団塊ってクズだよ。
ちなみに、うちはお互いがお互いに困って俺に相談してくるわ、泣きついてくるわ……。
こんな二人で俺にどうしろと(泣
1014 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 19:16
巨人嫌いとの兼ね合いがあるから「読売」って聞くだけで怒り出す人はオレの田舎に結構いるぜw
まあ、ブチギレるのわかってて読売新聞取るなってこった
まあ、ブチギレるのわかってて読売新聞取るなってこった
1015 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 19:42
ニュー速にたくさんいるよねこういう人達
1016 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 20:01
まさにうちの父
上智の学生運動やってた
洗脳されてるからか融通が利かない
上智の学生運動やってた
洗脳されてるからか融通が利かない
1017 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 21:40
気違い親父多いんだな熟年離婚が増えるわけだね
学生の親なら若い筈なのに
学生の親なら若い筈なのに
1018 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 23:49
こんな無能がこの国司ってたのか・・・最悪だ。 俺だってネトウヨみたいなもんだけどテレ朝見るし朝日新聞も読むっての。思想は個人個人で違うものなのに、こういう思想の押しつけは考える力の本当にない老害世代そのもの。最悪だ。
1019 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月19日 23:50
精神異常ですね
通院とカウンセリングが唯一の解決策です
合掌
通院とカウンセリングが唯一の解決策です
合掌
1020 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 02:57
キチガイとか低脳って、お前ら簡単に見下してるがな、
そういう人間ほど、労働力としては使いやすいんだよ。
操るのが簡単だからな。だから団塊世代は日本の発展に貢献できたんだ。
そして団塊世代はそういう自負があるからこそ、頭が固い。
日本をここまで成長させたのは自分達だ、だから自分達が正しいのだ、てな。
自称・賢い、正常なお前らが国の為にどれだけの事をしたっていうんだ?
頭が良い奴は、言い訳ばかり考え付く上、結局自分達の為にしかその力を使えない。
だからニートやヒキコモリが社会問題化する。
国にとっちゃ、有能で正常な人間より、キチガイで低脳な人間の方がよっぽどありがたいんだよ。
そういう人間ほど、労働力としては使いやすいんだよ。
操るのが簡単だからな。だから団塊世代は日本の発展に貢献できたんだ。
そして団塊世代はそういう自負があるからこそ、頭が固い。
日本をここまで成長させたのは自分達だ、だから自分達が正しいのだ、てな。
自称・賢い、正常なお前らが国の為にどれだけの事をしたっていうんだ?
頭が良い奴は、言い訳ばかり考え付く上、結局自分達の為にしかその力を使えない。
だからニートやヒキコモリが社会問題化する。
国にとっちゃ、有能で正常な人間より、キチガイで低脳な人間の方がよっぽどありがたいんだよ。
1021 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 06:34
>1020
前半は同意、自称している輩にロクなのはいない。
後半は蛇足、いきなり「国」とか持ち出すと話がぶれる。
前半は同意、自称している輩にロクなのはいない。
後半は蛇足、いきなり「国」とか持ち出すと話がぶれる。
1022 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 06:43
米欄でもう書かれてるけど、こんなのどこにだってあるぜー。
読売にも角度が付いてるってのはわかるけど、ただこれが朝日だったら俺も嫌だな、と思う。
それだったら読売と朝日の二つ購読してもらうわ。
読売にも角度が付いてるってのはわかるけど、ただこれが朝日だったら俺も嫌だな、と思う。
それだったら読売と朝日の二つ購読してもらうわ。
1023 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 11:00
>>1020
このトピックのテーマが「新聞」という衰退メディアなのも含意が感じられて面白いね。
俺も前半だけには同意する。
だが、その「自称・賢い」がこれから活躍しうるのが今の、これからの時代じゃないか。
現実問題、一気に変革進めるわけにもいかないし、人間の側が耐えられないって事情もわかるが、
それでも、「頑固」な老人が時代にそぐわないままのシステムに必死にしがみついてる浅ましい様を見せられりゃ、
若人たちが社会に参入していく余地のなさに絶望だってするだろうよ。
老兵は死なずただ消え去るのみだから美談にもなろう。
だが、こんな現状で、それを敬老しろなんて言っても無理な話だ。
このトピックのテーマが「新聞」という衰退メディアなのも含意が感じられて面白いね。
俺も前半だけには同意する。
だが、その「自称・賢い」がこれから活躍しうるのが今の、これからの時代じゃないか。
現実問題、一気に変革進めるわけにもいかないし、人間の側が耐えられないって事情もわかるが、
それでも、「頑固」な老人が時代にそぐわないままのシステムに必死にしがみついてる浅ましい様を見せられりゃ、
若人たちが社会に参入していく余地のなさに絶望だってするだろうよ。
老兵は死なずただ消え去るのみだから美談にもなろう。
だが、こんな現状で、それを敬老しろなんて言っても無理な話だ。
1024 名前: 投稿日:2009年11月20日 11:44
メディアリテラシーって、口でいうのは簡単だけど、実際は難しいよ。
結局なにが真実か、いまいちわからない時だってある。
いろんな情報を取捨選択って、まず大量の情報を見る時間があんまりない。
結局なにが真実か、いまいちわからない時だってある。
いろんな情報を取捨選択って、まず大量の情報を見る時間があんまりない。
1025 名前:はいてないようせい 投稿日:2009年11月20日 13:57
読売は昔は結構嫌われていた
セールスのオッサンもひどかったし、
巨人びいきなんて、野球に興味無くても読むと嫌になるレベル
今は朝日がワーストかもしれんが、このおっさんの世代だと
読売が一番嫌われていたと思う
嘘だと思ったら昔の漫画とか掘り返してみ
「新聞のセールスがウザい」ネタは、
だいたい読売をもじった名前が多い
もちろんそれだけ有名だったからというのもあるんだけど
部数のTOPは朝日だったからねえ
セールスのオッサンもひどかったし、
巨人びいきなんて、野球に興味無くても読むと嫌になるレベル
今は朝日がワーストかもしれんが、このおっさんの世代だと
読売が一番嫌われていたと思う
嘘だと思ったら昔の漫画とか掘り返してみ
「新聞のセールスがウザい」ネタは、
だいたい読売をもじった名前が多い
もちろんそれだけ有名だったからというのもあるんだけど
部数のTOPは朝日だったからねえ
1026 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 14:03
>>1025
ソースが昔のマンガってw
ソースが昔のマンガってw
1027 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 14:44
>>1026
昔のことを知らないゆとりにわかりやすく教えてるだけだろ
昔のことを知らないゆとりにわかりやすく教えてるだけだろ
1028 名前:コボちゃん 投稿日:2009年11月20日 15:35
逆にうちは読売オンリーだったな
他の新聞はとりたくないらしい、理由は分からないけど
読売が好きというよりは他がいやという感じかな
他の新聞はとりたくないらしい、理由は分からないけど
読売が好きというよりは他がいやという感じかな
1029 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 16:21
うちは逆で親父がデジカメ欲しさに契約してオカンがマジギレしたな
罵倒まではしなかったけれど
デジカメ持ってしょんぼりしてた親父はちょっとワロタなw
罵倒まではしなかったけれど
デジカメ持ってしょんぼりしてた親父はちょっとワロタなw
1030 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月20日 18:27
うちは逆で親父が勧誘にきた朝日にブチ切れてたな
売国だの、何だのって
相手泣きそうになってたわ
新聞販売店に怒ってもしかたないのにね
ちなみに今はサンケイ
カラオケでは部下と一緒に軍歌を歌います
売国だの、何だのって
相手泣きそうになってたわ
新聞販売店に怒ってもしかたないのにね
ちなみに今はサンケイ
カラオケでは部下と一緒に軍歌を歌います
1031 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月22日 00:44
うちはずーっと日経だな
なんでだろう
なんでだろう
1032 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月22日 20:09
ゴミ売り取らないのは正常だけど、アレは右翼新聞ではない。
あんな下らない新聞を右といわれたら迷惑。
あんな下らない新聞を右といわれたら迷惑。
1033 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月23日 19:51
>>1030
それは、かわいそうに。
特に、この手の契約拡大のための人員なんて朝日はおろか、
ただの売店のバイトとかが多いのに。
あと、朝日が酷いのも確かだけど、
朝日しかちゃんとした報道してない事もあるんだよね。
そこまで極端じゃなくても、報道し始めは朝日だけだったりもあるし、
その逆もしかりで、産経も日経もまぁ、あっち方面にはひたすら
ヘコ付いてるから、そっちの話は報道すべき内容でも
ちっちゃく片隅に程度だったりもする。
まぁ、どの新聞も多かれ少なかれ自分の心棒するモノの悪しき点は
無かった事にして、ちょっとでも持ち上げられそうならやたらと持ち上げる。
まぁ、ネットも同じだけどね。
それは、かわいそうに。
特に、この手の契約拡大のための人員なんて朝日はおろか、
ただの売店のバイトとかが多いのに。
あと、朝日が酷いのも確かだけど、
朝日しかちゃんとした報道してない事もあるんだよね。
そこまで極端じゃなくても、報道し始めは朝日だけだったりもあるし、
その逆もしかりで、産経も日経もまぁ、あっち方面にはひたすら
ヘコ付いてるから、そっちの話は報道すべき内容でも
ちっちゃく片隅に程度だったりもする。
まぁ、どの新聞も多かれ少なかれ自分の心棒するモノの悪しき点は
無かった事にして、ちょっとでも持ち上げられそうならやたらと持ち上げる。
まぁ、ネットも同じだけどね。
1034 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月27日 18:04
>思想を押し付けられて馬鹿になる。
ってこの親父がいちばん押し付けてるよな
ってこの親父がいちばん押し付けてるよな
1035 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月28日 19:17
実家は読売だったんだが、別に巨人ファンという訳でもない。
ちなみに実家周辺のシェアNo.1は四国新聞w
ちなみに実家周辺のシェアNo.1は四国新聞w
1036 名前:はてなようせい 投稿日:2009年11月29日 06:41
広告だらけで読むとこないんだけど???
読売新聞ってなんなの?
こんなの取ってる奴の気がしれないけどね
読売新聞ってなんなの?
こんなの取ってる奴の気がしれないけどね
